日刊電書ちゃん 「きちんと負けよう」「あなたの卒業文集は大丈夫?」ほか 《2015年03月21日》

西東京市には結構駄菓子屋さんがあるのよ。あたし駄菓子大好き。東京のお天気は曇り山羊座のあなたのラッキーカラーは#023D1B。今日の百人一首はこちら。

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり

「花さそふ」は嵐が桜を誘って散らす、の意。「雪」は舞い散る桜を雪に見立てたもの。「ふりゆく」は「(桜の花が)降りゆく」と「(自身が)古りゆく(老いてゆく)」の掛詞。 嵐の日の庭は桜の花が舞い散ってまるで雪が降るようだが、本当は老いてゆくのはこの我が身自身なのだなぁ。

それじゃあ 2015年03月21日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

「アナ雪」の黒板アートで大ヒットした女子高生、宮部みゆき最新作のカバーデザインを担当!! - ねとらぼ

過ぎ去りし王国の城

過ぎ去りし王国の城

電書ちゃん
なにこれ素敵!

「負けを生かす技術」を知っていれば人生はもっとうまくいく | ハウツーが満載のコラム|スキマ時間のなるほど!メディア [フムフム]

負けを生かす技術

負けを生かす技術

電書ちゃん
忌川さんの書評。正しく負けることってすっごく大事だと思うの。そりゃうまくいかないときに「運が悪かった」とか「理解者に恵まれていない」とか周りのせいにするのは簡単よ。でもしっかりと敗北を噛み締めればそれはあなたの栄養になるはず。ゆっくり、丁寧に、よく噛んで、味わって、飲み込むの。そうすればあなたは次に進めるわ。ちゃんと頑張ったのなら、胸を張ってちゃんと負けましょうよ。

これは読むしかない #上沼恵美子ブッククラブ ハッシュタグよりぬきまとめ - Togetterまとめ

電書ちゃん
このキュレーション芸いいなあ。あたしもこの紹介スキル欲しい。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

「作家」雑談 #narou - Togetterまとめ

電書ちゃん
トピックが分散しちゃってるまとめだけど、それぞれに面白いわ。厳しいことも書いてあるので耳が痛い人もいるでしょうね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

ラグビー選手になりたかった: 【前編】「第2回 電子雑誌サミット」に参加したので感想を書いてみた

ラグビー選手になりたかった: 【前編】「第2回 電子雑誌サミット」に参加したので感想を書いてみた

電書ちゃん
3月20日のJEPAセミナーに参加したwaratasさんの感想。雑誌がコミュニティっていうのは定説と言っていいと思うわ。 ただ記事を読む限り作り手側の話ばかりで、読者の姿が希薄なんだけど実際はどうだったのかしら? 作り手=読者みたいなサイクルだからこれでいいのかな? ともあれ後編にも期待。

KDP作家版 深夜の執筆60分一本勝負さんはTwitterを使っています: "【お知らせ】先日の参加作品をサイトに掲載。ご参加ありがとうございました!→ http://t.co/QDkmdZFqcx  はじめましての方も、

電書ちゃん
#KDP60、しっかり回数を重ねていて、ちょっとずつ参加者も増えてるみたい。アイコンに次回開催日が書いてあるのね。運営者として何らかのニックネームがあったほうが親しみがわくかも。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

日本の電子図書館の活用状況・普及の程度

電書ちゃん
文科省の公表した数字を元にした電子図書館の普及に関する考察。LibrariEとJapanKnowledgeのビジネスモデル比較も面白いわ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

公式セールだ! 『チョコレートの天使』: 赤井五郎の寝言日記

チョコレートの天使

チョコレートの天使

電書ちゃん
Kindle先行・限定タイトルなんてものができたのね。運良くセールに選ばれた赤井五郎さんおめでとう☆ あたしも嬉しいわ。無料キャンペーンと違ってウチにも紹介料が入るからね☆

電書ちゃん
小説家になろうで30000PV作品を持つ水沢みとさん。4月が待ち遠しいわ。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
小説と関係ないところで1万RT超えの大ブレイクを果たす十市社さん。そんな十市さんに提案。いっそ先手を打って自分から過去の文集を電子出版。勢い余って国立国会図書館にも納本しちゃうってのはどう?

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

三十年目の卒業文集

三十年目の卒業文集

こんなドラマチックな卒業文集もあるのね。