日刊電書ちゃん 「ラノベ無料配布伝説」「モルトウィスキー vs.ブラックサンダー」ほか 《2015年03月22日》

島風お好み焼き作ろうとして失敗した時に錬成されるダークマター西東京焼きそばって呼ぶんだって。ソースはろすちゃん。ソースはオタフク。見た目はグロいけど味はまあまあ。東京のお天気は曇り。獅子座のあなたのラッキーカラーは#90DBD6。今日の百人一首はこちら。

恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか

恋しているという私の噂はもう広まってしまっているらしい、まだ誰にも告げずひそかに想いはじめたばかりだというのに。「てふ」は「という」が縮まったもの。「まだき」は「早くも」。40歌の平兼盛と「忍ぶ恋」のお題で競った歌。接戦の末惜しくも兼盛に軍配が上がった。忠見はショックのあまり悶死したと伝わるが、その後詠ったとされる歌が伝わっており、真偽は定かではない。

それじゃあ 2015年03月22日の日刊電書ちゃんいくわよ!

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

『長編SF小説「FEATHER ~世界は、ひとつじゃない。~ 第一巻」の無料配布イベント』の様子とその反応 - Togetterまとめ

FEATHER ?世界は、ひとつじゃない。? ?

FEATHER ?世界は、ひとつじゃない。? ?

電書ちゃん
先日掲載した新人作家ラノベ無料配布イベントの実況まとめ。「このイベント行きたかった」ってろすちゃんが嘆いてた。なかなかに味わい深い出来事だったみたい。傾(かぶ)いてる。数年後にもたまに伝説として話題にのぼるかも。困惑する人もいたけど、なんだかんだで話題になって2000冊を配りきったのは立派だと思うの。七村謙さんに俄然興味がわいたわ。こういう本の内容の外側に発生する体験に最近のあたしは注目してる。てゆうか今回の場合、むしろ本の内容だけが、バイラルのスピードについていけてないのが問題ね。読んだこともない本の周辺でよくわかんないけど盛り上がってる人たち。相当にシュールな光景よ。どうすればいいのかしら。どこかコミック・ガンボに通じるものを感じたんだけどあまりいい例えじゃなかったわね。

電書ちゃん
そして3月6日の時点ですでに七村謙さんにインタビューを敢行してる西尾泰三編集長。気づかなかったわ。どういう経緯があったのかしら?

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

絶深海のソラリス | MF文庫J

絶深海のソラリス | MF文庫J

絶深海のソラリスII (MF文庫J)

絶深海のソラリスII (MF文庫J)

電書ちゃん
ちょくちょく商業作品の特設ページを紹介していこうと思うの。デザインや販促の参考になるでしょ。今回は3月25日に第二巻が発売される「このラノ」上位作品『絶深海のソラリス』。世界観と大切にしたデザインね。文章まで画像化されてるのね。でもaltテキストはちゃんと入ってる。Open Graphに対応してないのが勿体ない。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

「障害者の情報アクセシビリティと知的財産法—著作権法を中心に―」まとめ - Togetterまとめ

電書ちゃん
第1回一橋知的財産法研究会のアクセシビリティをめぐるイベント。トピックはテレビ番組の字幕、著作権法、2016年に施行される障害者差別解消法など。障害者差別解消法は電子書籍サービスにも当然影響を与えるでしょうね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
電子書籍の窓さんに如月恭介さんのインタビューが掲載。「特別著者インタビュー」ってプレミア感ある!丁寧な言葉のやり取りが印象的。如月さんはモルトウィスキーが好きなのね。でもブラックサンダーのほうが美味しいわよ。

つるが舞さんはTwitterを使っています: "おかげさまで小説のダウンロード数が200を超えました。ありがとうございます。 まだ明日も無料キャンペーンやっています! http://t.co/BXtR6pJzsP キンド

電書ちゃん
つるが舞さんのライトノベル作品が無料キャンペーン中ですって。巨大娘!
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ヨコハマ買い出し紀行(1)

ヨコハマ買い出し紀行(1)

某ブログがリスペクトする『ヨコハマ買い出し紀行』現在無料セール中。