
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「形なき本・形なきものへの対価」「日本よ、これがAZW4だ!」ほか 《2015年03月23日》

日刊電書ちゃん
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

新刊の告知募集も始めたわ。よろしくね! 東京のお天気は曇のち晴牡羊座のあなたのラッキーカラーは#44A2F2。今日の百人一首はこちら。

わが庵は 都の辰巳 しかぞ住む 世をうぢ山と 人はいふなり

「庵」はじぶんの住む粗末ないおり。「辰巳」は東南の方角で、「しかぞ住む」はこのように(しっかり)住んでいる。都の東南にあたる宇治でこのように住んでいる自分を、人々は「世を憂し(宇治との掛詞)と思って隠遁している」と言っているようだ。世の人の無理解を嗤う法師の飄々とした感じがいい。

それじゃあ 2015年03月23日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

意味は形の呪縛から解き放たれることはない | Grayscale Lovers

電書ちゃん
皮算積人さんの面白い考察。著者と読者の間にぼんやりと存在する形の定まらない本としての電子書籍。ただこれはEPUBのようなWebベースのリフロー本を対象とした話だから注意ね。この話は突き詰めると宗教や哲学の領域になっちゃう。「本の普遍概念は存在するのか」とか「人は預言者(媒体)を介さずに神の意思(意味)を知ることができるか」とかね。「本は構造とスタイルに分離できる」という考えも真理ではなくて単なる信仰だとあたしは思ってる。もちろん信じる人には一定のご利益があるけど万能の真理じゃない。だから皮算さんみたいに二元論に引き裂かれて悩むことだって当然出てくるわ。結局、何かを諦めたりして、ぱっとしない落とし所を探るしかないんじゃないかしら。人の作りしものだもん。綺麗に割り切れなくって当たり前よ。

本の何に対してお金を払っているか。 - ゆるふわ√3

電書ちゃん
読書は電子書籍派の三森さんが本の値段と本に関わる人を想像してみる記事。本の値付けって難しい。昔、高橋文樹さんが人類始まって以来、情報そのものを買っていたことなどないブログに書いてたのを思い出したわ。三森さんの記事の素晴らしい点は自分の想像力の及ばない場所への意識を持ち続けていること。あたしは電子書籍に関わる人たちや電子書籍サービスが提供する価値をもっと認知して欲しいな、と常々思ってる。電子書籍はボタン一発で簡単に作れる。原価ゼロでコピーして売るだけ。そんな風に誤解されることは結構あるわよね。データの制作やメンテナンス、長期に渡ってユーザーにクラウド上の本棚を提供することだってコストが発生するわ。そうした形の見えないものの価値が認められないのは寂しいことね。まあ習慣に基づく理解だから時間が経てば認知も高まってくるとは思うけど。
さて。本の何に対してお金を払うのか。あたしは「体験にお金を払っている」と考える人が増えて欲しいわね。体験は本の中にも外側にもあるわ。昔のJ-POPってものすごい市場規模だったけど、それは当時の音楽が優れていたから? 違うわよね。みんなを繋ぐコミュニケーションツールだったからじゃないかな。カラオケ文化とかね。それは商品の周辺に発生する体験。本を通じてもっといろんな人が繋がれる環境になって欲しいな。

埼玉県のひみつ まんがひみつ文庫

埼玉県のひみつ まんがひみつ文庫

電書ちゃん
ごめんなさい。ものすごくシュールに感じちゃった。どうしてかしら。埼玉県に秘密があったっていいわよね。あ、そういう言い方も失礼か。ろすちゃんは狭山湖とか飯能に出かけるのが好きみたいね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

C.E.S.B[境祐司]さんはTwitterを使っています: "[電子出版・研究1]文字が主体の固定レイアウト本が「AZW4」に置き換わる可能性 ~KDP EDUブランドとKindle Textbook Creator http://t.co/nFQr3k3vJh /CES B

電書ちゃん
さすが境さん!「AZW4」は固定レイアウト向けのAmazonの独自フォーマット。日本語による情報は極めて貴重。このフォーマットを、制作ツール Kindle Textbook Creator を使って詳細に検証。教育関係者は必見。雑誌関係者も見ておくべし。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

【ブクログユーザ限定】旅行ガイド・ローカル本のいいとこどり「たびのたね」お得な700円分クーポンをプレゼント!【3月31日まで】 | ブクログお知らせブログ

【ブクログユーザ限定】旅行ガイド・ローカル本のいいとこどり「たびのたね」お得な700円分クーポンをプレゼント!【3月31日まで】 | ブクログお知らせブログ

電書ちゃん
ブクログさんのキャンペーン。電子書籍サービス「たびのたね」に登録すると3月31日まで使えるクーポン700円分をプレゼント。自分だけの「オリジナルガイドブック」を作ろう。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

米国情報標準化機構(NISO)が、書誌データの語彙について、相互利用のための標準を策定するプロジェクトを開始 | カレントアウェアネス・ポータル

米国情報標準化機構(NISO)が、書誌データの語彙について、相互利用のための標準を策定するプロジェクトを開始 | カレントアウェアネス・ポータル

電書ちゃん
気になる動きではあるんだけど使いやすいものができるかしら。複雑すぎて使い物にならなかったら単に乱立が増えるだけだからねえ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

人間藝術家宣言!

人間藝術家宣言!

電書ちゃん
忌川さんが面白いこと始めてる……と思ってクリックしたらギャーッ! もうっ! 忌川さんのバカッ! 乙女になんてもの見せるのよ!

針とらの雑念空間: 担当さん

針とらの雑念空間: 担当さん

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

電書ちゃん
針とらさんの担当さんは随分遊び心のある児童書編集者みたいね。はあ……どうして今日は下ネタばかりあたしの視界に入ってくるの?
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

日本語表記ルールブック

日本語表記ルールブック

英数字、句読点、括弧類……正しく使えてる? わかりやすくて価格も手頃だからオススメ。