日刊電書ちゃん 「表紙!表紙!表紙!」「新フォントTombo SP登場」ほか 《2015年03月24日》

Guten Morgen西東京いこいの森公園の近くにある魚孝って持ち帰りのお寿司屋さんはお手頃で美味しいわよ。シャリはちょっと大きめ。東京のお天気は曇のち晴。射手座のあなたのラッキーカラーは#07059F。今日の百人一首はこちら。

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

「刈穂の庵」は、秋の収穫時に田に作られる仮小屋。獣に稲が荒らされないように泊まりこみで番をしたりする。蓆(むしろ)で編んだその屋根が粗いので、衣の袖が徐々に濡れていってしまうという歌。秋の静かな長夜の雰囲気が伝わってくる。

それじゃあ 2015年03月24日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

SmartEbook子会社が事業転換、ストア型からセルフパブリッシング型のサービスへ - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
うーん。今ある情報だけでは何とも言えないわ。日本のコンテンツ市場ってプラットフォームが幾つ存続できる規模なのかしらね。

【新文化】 - 出版デジタル機構、電子の共通書誌情報システム提供へ

【新文化】 - 出版デジタル機構、電子の共通書誌情報システム提供へ

電書ちゃん
JPO日本出版インフラセンターとの関連性が書かれてないけど多分繋がってる話よね。書誌情報の共通化はいいことだと思うわ。できれば流通に関係しない情報だけ、オープンアクセスにして欲しいな。そしたらとっても公共性の高い取り組みになるはずよ。ま、「業界のためだけの」って意識が強そうだからやるわけないわよね(挑発)!できっこない(挑発)!無理無理無理無理カタツムリ(挑発)!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト100+α】 良いコミック

電書ちゃん
これはホントに素敵で見ていて飽きないわ。背表紙や袖なんかは電子書籍で活かせていないのがつくづく残念。

「ひたすら自分の職務をまっとうする」という新しいヒーロー像――日本SF大賞受賞『オービタル・クラウド』藤井太洋氏インタビュー | ダ・ヴィンチニュース

オービタル・クラウド

オービタル・クラウド

電書ちゃん
ダ・ヴィンチさんでも藤井太洋さんのインタビューが掲載。こちらはどことなくカジュアルな雰囲気が楽しいわね。藤井さんの存在もひとつの「ヒーロー像」になっている気がするわ。最近は生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしながら職務(原稿)をまっとうしてるらしいわよ。鉄人!

埼玉・熊谷ご当地マンガ『くまがヤン』Kindle他電子書籍版本日発売!熊谷名所もいっぱいロケ地になってるよ! - 賽の目記ポータル

電書ちゃん
埼玉埼玉!やはり時代は埼玉よ!熊谷市を舞台にしたマンガの電子版発売を原作者・猪原賽先生がアピール。セルフパブリッシングやってる人も見習いなさい。本が売れないと嘆く前にあんたにもできることがまだあるんじゃないの?

最貧困シングルマザーが「出会い」を求める理由 | ハウツーが満載のコラム|スキマ時間のなるほど!メディア [フムフム]

最貧困シングルマザー

最貧困シングルマザー

電書ちゃん
ウチの記事で忌川さんのこと取り上げすぎな気もするけれど、ことごとくあたしのツボを突いてくるのが憎いわね。鈴木大介さんが追う暗い世界はこれからどんどん日本に広がっていく気がするわ。本には人を貧困の連鎖から救う力があるとあたしは信じてる。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

表紙って難しい。 - Category of Happiness

電書ちゃん
王木亡一朗さんの記事に共感する人多数。時代劇かよwには笑わせて貰ったわ。デザインは字書きさんには悩みの種。とはいえ王木さんはかなりデザインスキルのある方よね。あとヘリべマルヲさんとか犬子蓮木さんもいいセンスしてると思うわ。作家さん同士で表紙コンペやるのも楽しいかも。

Introducing Tombo SP (トンボ SP)

Introducing Tombo SP (トンボ SP)

電書ちゃん
Adobeの剣(Ken Lunde)さんがリリースしたかわいい名前の新フォントTombo SP。約物に特化したこのフォントは言語と書字方向によって最適な字形が表示されるみたい。レポジトリこちら。要AFDKO

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

大阪DTPの勉強部屋 第17回勉強会(1)【Illustrator女神対決 in 大阪】#oskdtp017_1 - Togetterまとめ

電書ちゃん
Illustrator女神対決の文字に惹かれてクリックすれば、そこはお好み焼き地獄だった。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

LibrariE(ライブラリエ) 電子図書館の新しいモデル

電書ちゃん
詩想舎さんがLibrariE(ライブラリエ)のビジネスモデルを考察。とてもよく練られていて、JEPAの電子図書館委員会が議論してきた内容とも合致する、という見解。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

あやまり堂さんはTwitterを使っています: "ちょっと受賞しました http://t.co/4tRmmxwisE"

あやまり堂さんはTwitterを使っています: "いただきました http://t.co/VSLDOX1ssN"

電書ちゃん
九州さが大衆文学賞の授賞式に参加したあやまり堂(山口昌志)さん。改めておめでとう☆ 随分立派な盾ね。ろすちゃんが持ってるガラスの鈍器と交換しない?

Kindle公式セール四日目だ!『チョコレートの天使』: 赤井五郎の寝言日記

電書ちゃん
公式セールの効果ってどうよ? 赤井五郎さんが経過報告。うん……そうなんだ。売上データみる限りウチもぜんぜん貢献できてないみたい。どんまい。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ラノベの表紙デザインも見ていて楽しいのよね。