日刊電書ちゃん 「紙といっしょに電書もね」「人生のスイッチ」ほか 《2015年03月27日》

ブラックサンダーゴールド? 何それ、食べたい食べたい!

買って買って!

東京のお天気は晴れ牡羊座のあなたのラッキーカラーは#A93CBF。今日の百人一首はこちら。

陸奥の しのぶもぢずり たれゆえに 乱れそめにし われならなくに

「もぢずり」は福島県信夫(しのぶ)地方で作られていた乱れ模様の摺り衣のこと。「摺り衣」は、忍草(しのぶぐさ)の汁を、模様のある石の上にかぶせた布に擦り付けて染める手法のこと。「乱れそめにし」は乱れはじめてしまった。「そめ」は「初め」と「染め」を掛けている。陸奥で織られる「しのぶもぢずり」のように乱れる私の心はいったい誰のせいでしょう。私のせいではないというのに。

それじゃあ 2015年03月27日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

原点回帰―Running possible― ヨドバシカメラの電子書籍ストアがオープンしたよという雑記

電書ちゃん
見ろ、本が家電のようだ! ヨドバシカメラさんのストアがオープン。リーダーアプリ「Doly」はシャープさんのGALAPAGOS系で思ってたよりそれっぽかった。セルフパブリッシング環境の続報は今のところなし。

【ポット出版のお知らせ】書籍を買うと電子書籍が無料でついて来る=プラス電書の中間報告 | ポット出版

【ポット出版のお知らせ】書籍を買うと電子書籍が無料でついて来る=プラス電書の中間報告 | ポット出版

電書ちゃん
紙本のおまけとしての電書「プラス電書」サービスを書籍2冊に対して行った実験の中間報告をポット出版さんが公開。書籍購入者の5%程度(40冊程度)の購入の後押しと結論。始まったばかりだし、そんなに悪くないんじゃないかしら。てゆうか「紙と電書どっちを選ぶ」みたいな議論いい加減ウンザリなんだけど。でもあと5年経っても同じような議論してる人たちはいるんだろうなあ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

[asin: 4061385674:detail]

電書ちゃん
星海社さんから出たばかりの本。冬木糸一さんが速攻でレビューを書かざるを得ないほど面白かったみたい。声優だけはやめておけ。厳しい世界ね。あたし前から声優さんに音声をお願いと思ってるんだけどまずはお金を用意しなくちゃ……。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

R-style » KDPの免税処理がどうやら不要になったもよう

電書ちゃん
知ってる人も多いと思うけど、改めて周知ってことで。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

達人出版会×マイナビ 春の電子書籍セール - 達人出版会

電書ちゃん
コラボ企画でマイナビさんの技術書が最大50%オフ! ウチの読者さんには技術系少ないかもしれないけど、1冊だけオススメするとしたら「ノンデザイナーズ・デザインブック」ね。デザインの苦手なプログラマーなどから支持を集めた本よ。表紙作りにも役立つんじゃないかしら。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
人生のスイッチって聞いたことある? スイッチが入るとあなたの人生は急に動き出す。人や物事もあなたの周りですごいスピードで動き始める。変化は突然。今までの停滞が嘘みたい。あまりのスピードに振り落とされそう。でもちゃんと努力してきた人なら何とか付いてゆけるはず。きっと2013年の年末に幻夜さんの人生のスイッチはONになったのね。『鶴ヶ島コンビニ戦記』早くも重版すごいすごい! でも頑張り過ぎじゃないか心配になっちゃう。

スクールポーカーウォーズ 1 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

スクールポーカーウォーズ 1 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

電書ちゃん
維羽裕介さんがテレビに出てたらしいけどどんな感じだったのかしら。見た人いる?

犬吠埼一介Ⓐ祝10周年さんはTwitterを使っています: "「割られよ、凍てついた王冠よ」の表紙が非常にすばらしいクオリティで完成しました! ぜひお楽しみいただければ幸いです。:)「

電書ちゃん
犬吠埼一介さんの新作の表紙が公開。このイラストわかる人にはひと目でわかるわね。『鶴ヶ島コンビニ戦記』の表紙を手がけた芳村拓也さん。カッコイイじゃない。よかったわね。

【プライスマッチ】LANDLADY Gunsu Ver. | Goriath Publishing

LANDLADY GunSu ver.: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

LANDLADY GunSu ver.: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

電書ちゃん
澤俊之さんの『LANDLADY Gunsu Ver.』が楽天Koboとのプライスマッチ発動でKindleストアでも常時無料に。マーケティング実験の一環なのかしら。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

コンビニの戦士達 序章

コンビニの戦士達 序章

幻夜軌跡さんのコンビニを舞台にした最初の作品。絶賛したインディーズ作家さんが何人かいたのを覚えてるわ。