電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「Kindleストアでまとめ買い」「日本の電書屋はアレが残念」ほか 《2015年03月28日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はウルトラソウッ!(ハァイ)! もう桜が咲いてるみたいだけどあたしはまだ見れてないなぁ。花よりBT。東京のお天気は曇のち晴。蟹座のあなたのラッキーカラーは#C71A71。今日の百人一首はこちら。

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば いまひとたびの みゆき待たなむ

「みゆき」は「行幸」と書き、天皇が訪れること。小倉山の紅葉よ、おまえに人の心がわかるならば、どうかもう一度天皇が訪れるまでその美しい葉を留めてくれないか。宇多上皇が小倉山の紅葉に感動し、子の醍醐天皇にも見せたいものだ、と言ったのを貞信公が歌にしたものと言われる。擬人法による呼びかけや「いまひとたび」などの表現が感動の大きさを表現している。

それじゃあ 2015年03月28日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

Amazon.co.jp: Kindleまとめ買い: Kindleストア

電書ちゃん
Kindleストアがまとめ買いに対応。全巻まとめ買いといえば、もともとeBookJapanさんの十八番だったけど、相当強力だったって聞いてるわ。アフィリエイトが捗るわね。さあ買って買って!

ほらっ!

ほらあっ!!

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
複数の人と協力して本を作る人なら知っておきたいPDFの注釈機能。EPUBの本を作る場合でも、編集者との赤字やり取りにはPDFを使う場合が結構あるのよ。まあテキスト中心ならWordやGoogleドキュメントのコメント機能を使う方法もあるわね。

LinoLetter: 世界のフォントやタイポグラフィの旬な話題

電書ちゃん
文字の間の詰め幅を中心にした日本語と欧文のタイポグラフィのお話。私 が仕事でチェックする数は、多くて1万以上のカーニングです。……これは実際に目で見ます。数値で計るのはあてにならないからです。デープラーニングを活かせないかしら。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
視覚障害者にとってもっとも使いやすい電子書籍書店は現状ではアマゾンのKindleストアではないか。でも海外に比べて日本のKindleストアは残念。他の国内ストアはもっともっと残念。
コンテンツがどんなアクセシビリティ機構に対応しているのかという情報は、アクセシビリティメタデータと呼ばれ、書誌情報に含めることができるわ。これを実現するには、多くのステイクホルダーが協力しあう必要があるわね。制作者、制作ツール、出版者、ストア、ビューワ、それぞれにできることがあるはず。
よし決めた! でんでんコンバーターEPUBに幾つかアクセシビリティメタデータを仕込むことにするわ。みんなのお手本にならなくっちゃね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

公式セール八日目だ!『チョコレートの天使』: 赤井五郎の寝言日記

チョコレートの天使

チョコレートの天使

電書ちゃん
Kindle先行・限定タイトル50%オフセールに選ばれた赤井五郎さんの続報。Oh……売れてない。でんでんコンバーターに触れたらあたしに取り上げて貰えるとおもったんでしょ? 仕方ない人ね。てか何気にウチよりPVあるじゃないの。気に入らないわ!
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
無茶振りつらい。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

第2巻は紙と電子で同時発売だぞい!