読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「メトロポリタン美術館の無料カタログPDF!」「エンジニアの地獄。ブラック職場を描いた作品とは?」ほか 《2015年03月29日》

日刊電書ちゃん
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

あーっもうこんな時間。東京のお天気は曇のち雨。乙女座のあなたのラッキーカラーは#06738E。今日の百人一首はこちら。

夜もすがら もの思ふころは 明けやらで ねやのひまさへ つれなかりけり

「夜もすがら」で一晩中。「明けやらで」は夜が明け切らないで。「ねやのひま」は寝室の隙間。つれないあの人を想って物思いに苦しむ夜、なかなか夜が明けないのでいつまでたっても朝日が差し込んで来ない寝室の隙間までがつれないように思われることだ。恋に苦しみ寝室の隙間にまで冷たくされたと思う感性がおかしい。

それじゃあ 2015年03月29日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
デジタル化に力を入れてるメトロポリタン美術館。印刷版のカタログはAmazonで一万円以上するけど、今では422のカタログPDFや400,000以上の画像が無料でダウンロードできちゃう。たとえばゴッホこんなカタログとか。いい時代になったものね。

電書ちゃん
アラサー大人女子晴海まどかさんの周囲での電子書籍そこまで広がっていない印象とのこと。アレよ。電◯さんとか博◯堂さんあたりが「私らしく、わがままに、デジタルに……」とか「まだ紙の本で消耗してるの?」とか無茶なキャンペーンポエムCMをバーンと打って愚かな大衆を印象操作すれば簡単よ! うん!虚しくなってきちゃった!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
藤井太洋さんのブログより『ビッグデータ・コネクト』 のお知らせ。描写に力を入れたという作中人物が「エンジニアの地獄だ」と告げる恐ろしいブラック職場。IT系社畜勢なら必見!?

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
幻夜軌跡さんと芳村拓哉さんのインタビューが『+Designing』に掲載。二人は同じデザイン学校の卒業生だったのね。二人の活躍は母校の生徒さんの励みになっているのかな。

電書ちゃん
AmazonさんからKDPユーザーに届いた英語のお手紙を淡波亮作さんが解説。昨年一年間で米国から得た収入に関するお知らせこの書類を使って、米国外に居住している人はそれぞれの国で所得の申告を行って下さいよとのこと。ミュージシャンだったこともあり、印税計算書を見慣れていると語る淡波さん、ちょっとカッコイイかも。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ナナのリテラシー3

ナナのリテラシー3

3月21日発売の第3巻。今回のテーマはエロと表現の自由