
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「ハリー・ポッター完全イラスト版が進行中」「人生の栞としての本」ほか 《2015年03月30日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

はあ……日曜日はニュースが少なくてネタ集めが辛いわ。東京のお天気は晴れ。獅子座のあなたのラッキーカラーは#A00CBD。今日の百人一首はこちら。

心にも あらでうき世に 長らへば 恋しかるべき 夜半の月かな

心ならずもこの世界に生き長らえれば、この夜更けの月もきっといつか恋しく思い出されることだろう。「うき世」は現世、つらいこの世の中、の意。「夜半」は夜更け、夜中。権力争いに巻き込まれ帝位を追われた際に詠んだ悲嘆の歌。

それじゃあ 2015年03月30日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
ハリー・ポッターと賢者の石』のイラスト入りバージョンが出るんですって。リンク先の記事で表紙が見られるわ。10月6日に各ストアで発売予定。まだまだ先ね。その後もシリーズを毎年1冊ずつ刊行してゆく計画みたいよ。

電書ちゃん
連載開始から5年経っても記憶に残ってるラノベを三森さんがチョイス。いつまでも人の心の中に生き続ける物語を作れたら最高よね! いっしょに読んだ場所や時間やその時考えていたことまで思い出されて懐かしい気持ちになっちゃわない?それはまるで人生の栞みたいなものよ。 「この作品から◯年も経つのか……」なんて落ち込んでるあんた、ドンマイ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

電書ちゃん
今回で5回目かな。安定して続いてるわね。牛野小雪さんがツイートのまとめを作ってくれたみたい。手作りの文化って感じがしていいわねえ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
ろすちゃんが桜の季節になると何となく聴いてしまう曲なんだって。新生活とはすっかり無縁なのにね。「この作品から6年も経つのか……」なんて落ち込んでた、ドンマイ。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ゲームのシナリオライター嵩夜あやさんのセルフパブリッシング作品。ほんのり百合風味。嵩夜さんが書く女の子の語り口って魅力的。