読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

【宣戦布告】日本独立作家同盟が許せない!

かんかんがくがく
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

電子書籍関係者のみなさん、ごきげんよう。今日はあたしから大事なお知らせがあるの。

あたしたち電書ちゃんねるは本日をもって、「日本独立作家同盟」に宣戦を布告するわ。日本独立作家同盟は今年2月NPO法人化したインディーズ出版を支援する団体よ。電書ちゃんねるも日本独立作家同盟のコラボレーターとして協力しあってきたわけだけど、それも今日でおしまい。やっぱり天に二つの太陽はいらないと思うの。あたしが日本の電書界を完全に掌握するためには、対決は避けて通れない。同盟のみなさんにはあたしが飛躍するための踏み台になって貰うわ。

だいたい前から気に入らなかったのよ。丁度いい機会だわ。日本独立作家同盟がどんなにひどい団体なのか、みんなに知ってもらいましょう。

  • やたらホームページが青い。
  • 人がいっぱいいる。参加者237人。AKB48のメンバーですら覚えられないのに237人もどうしろっていうの?
  • いっぱいいるのに、一部の人しか本の宣伝に協力していない。日本寄生作家同盟に名前変えたら?
  • Google Plusが使いにくい。Web APIくらい用意して欲しいわよ。おまけにあたしの書いた記事にあんまり「+1」がつかない。悲しいわ。ってよく考えたら同盟あんまり関係ない。
  • 月刊群雛に参加すると締め切りがあるのでちゃんと原稿を仕上げるモチベーションになるし、校正もやってもらえるので経験値が上がる。褒めてどうすんのよ。しっかりしろあたし。
  • ホームページがとても青い。

何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきた。と、とにかく気に入らないのよ! こんなにひどい日本独立作家同盟、性懲りもなく今月も月刊群雛を刊行するらしいわよ。昨日あたりから各書店で好評発売中。

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

ゲストはパブー取締役の大西隆幸(アヨハタ, @ayohata)さん。この人最近TwitterではKDPよりAKBっていうか乃木坂46の話しかしてないじゃん。大丈夫なの?と不安になったけど内容はちゃんとしてた。楽天コボやKindleストアが上陸した2012年頃の裏話が面白かったわよ。先月につづいて、ゲストが今だから言える業界裏話を寄稿する流れなのかしら。そんな電書界の黒い話が読めるのは月刊群雛だけ! なんであたしが宣伝してるのよ。ほんと頭にくる。

ここまであたしを怒らせた日本独立作家同盟を率いるのは代表の鷹野凌さん。最近調子に乗りすぎじゃないの? 何浮かれちゃってんのよ。調子に乗って出版社から本まで出すっていうじゃない。

リンク先を見てみなさい。この斬新な表紙を。「画像はありません」ってタイトルの本かと思っちゃうくらい斬新ね。どうせこんな本、初心者が戸惑いがちな著作権についての疑問にわかりやすく答えてあるに決まってるわ。対象読者は作家にとどまらず、デザインや音楽などあらゆるクリエイティブな行為をする人全般を想定しているはずよ。なんて欲深いのかしら。心底あきれるわね。

もうあたしは我慢の限界。こんなにひどい日本独立作家同盟だもん、あちこちで恨みを買っているに違いないわ。Google Plusでキャッキャウフフ楽しそうにしているのが気に入らない、みたいなショボイ理由でね。だからあたしが一声かけたら、いろんなインディーズ作家さんたちが味方になってくれたの。子供の頃から「まーぜーて」を言うのが苦手だった、無駄にプライドが高いタイプの作家さんたち。彼らを編成してあたしの団体を作ったの。名前は「日本孤立作家協会」。そっちが、Alliance of Independent Authors だからこっちは、Association of Isolated Authorsってわけよ。気が利いてるでしょ。どちらが真のAIAなのか決着を付けましょう。

言っておくけどあたしたちの戦力は強大よ。戦う前から勝敗は見えてる。跪け!命乞いをしろ! あたしたちに逆らう者には、目を覆いたくなるような惨劇が訪れるわよ。具体的には

どう? 文字通り目を覆いたくなるでしょ? それが嫌ならさっさと降伏しなさい。本日24時にあたしたちは総攻撃を開始するわ。それまでせいぜい日付を確認したり、晴海まどかさんのツイートを読んだりしながら、毛布を被って怯えていなさい。いいわね!?

広告を非表示にする