日刊電書ちゃん 「途切れた連載マンガ、セルフパブリッシングで完結へ」「本は孤独」ほか 《2015年04月02日》

申し訳ないんだけど、日刊電書ちゃんは公平なメディアではないことを断っておくわ。というのもあたしの観測範囲には限界があるし、取り上げる話題も偏ってるとは思ってる。単に情報収集したいなら他のニュースメディアを見るべきだし、インディーズ作家さんを公平に取り上げてくれる群雛ポータルだってあるわよね。ウチのメインコンテンツはあたしの感情とおしゃべり。いろいろ危なっかしいけど、それでもよければ明日も見に来てね。東京のお天気は晴れ山羊座のあなたのラッキーカラーは#3F7C7E。今日の百人一首はこちら。

忘れじの ゆく末までは かたければ 今日を限りの 命ともがな

「忘れじの」は「いつまでもあなたを忘れない」という男の言葉。「行く末までは」で「将来いつまでも変わらないということは」。「命ともがな」の「もがな」は願望を表し、「〜であったらなぁ」。「いつまでも忘れない」というあなたの言葉もきっと将来ずっと変わらないということはないでしょう、それならばその言葉を頂いた今日を限りにこの生命が尽きてしまえばいいのに。

それじゃあ 2015年04月02日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

BOOK☆WALKERへようこそ!

BOOK☆WALKERへようこそ!

電書ちゃん
ようこそ! B☆Wが1995年にタイムスリップ? 反応したらおっさん確定。

電子書店完全ガイド:「電子書店パピレス」を徹底解剖する (1/4) - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
まあ!久しぶりね、このシリーズ。業界関係者の一部で「閻魔帳」の異名を持つ鷹野凌さんの電子書店チェック企画。今回は老舗のパピレスさん。旧い仕組みが残ってるせいかやや厳しい採点。だけど20年も事業を継続してきたのはスゴイし偉い。

「マガジン航」が再起動します « マガジン航[kɔː]

「マガジン航」が再起動します « マガジン航[kɔː]

電書ちゃん
仲俣暁生さんが運営するマガジン航がお引っ越ししてパワーアップ。定期購読してる人は、新しいサイトを登録しなくっちゃね。図書館や学術方面のトピックが強化されるみたい。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

初瀬明生の創作部屋~Making Story~ 王木亡一朗さんの「アワーミュージック」をレビューしてみた

初瀬明生の創作部屋~Making Story~ 王木亡一朗さんの「アワーミュージック」をレビューしてみた

アワーミュージック

アワーミュージック

電書ちゃん
初瀬明生さんが王木亡一朗さんの短篇集をレビュー。KDPで一般の現代小説を読みたいという人には、僕はこの作品、いやこの人を薦めると力強い推薦。そういえば先日王木さんが本の表紙の話してたけど、この本の表紙は「ECMレコードのジャケット」みたいって、ろすちゃんが言ってた。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

ePub書き出し機能がもうすぐできそうです | 安否情報 | 破滅派|オンライン文芸誌

電書ちゃん
「めつかれさまです」って破滅派式の挨拶? ネット文芸誌「破滅派」を率いる高橋文樹さんは新潮新人賞を受賞したこともある小説家なんだけど、むしろ今ではWordPress界隈の技術者として有名かな。EPUB書き出し機能ってもしかしてWordPressプラグインになるのかしら。そしたらみんなが使えるから面白いことが起きそう。

IPA、文字情報基盤の約6万種の漢字をJIS第4水準の範囲に置き換える際の参照情報「縮退マップ」検証版を公開 -INTERNET Watch

電書ちゃん
文字情報基盤で整備された行政で用いられる人名漢字等約6万文字。「ワタナベ」さんの「ナベ」みたいに似てるけどところどころ違う文字もあるわ。これを異体字っていうの。異体字を正確に表示できない環境では、どの文字を代わりに表示するのか定義しようとしてるのね。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

kazuhiro ando(かざかざ)さんはTwitterを使っています: "よろしくお願いします。「国立国会図書館との協働」のところに何気にいろいろ重要なことが書いてあったり。 / “2015年度も実施「アク

電書ちゃん
日本点字図書館さんの 「アクセシブルな電子書籍製作実験プロジェクト」、今年は国立国会図書館さんと協同するかたちで継続。クラウドソーシング型の校正システムで、ボランディアの人にOCRで読み取られた文字を校正して貰ってから電書にするんだって。注目の仕組みね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

漫画家・島崎譲のブログKDP・キンドル本『真・青竜の神話 幕末編』1,2,3巻同時発売開始!

漫画家・島崎譲のブログKDP・キンドル本『真・青竜の神話 幕末編』1,2,3巻同時発売開始!

電書ちゃん
週刊少年マガジン」誌上にて連載されるも完結できなかった島崎譲さんの作品が、29年の時を経てセルフパブリッシングで登場! 著作権上の関係でタイトルデザインやセリフのフォントは自ら作り直し。なかなか大変だったみたい。でもファンの人は嬉しいでしょうね。

シンタロールさんはTwitterを使っています: "http://t.co/tn4GRZbBqV Kindle月替わりセール、4月のラインナップに『ナイン・ストーリーズ』のside Aを加えていただきましたー。この機会にぜひ! http://

電書ちゃん
晋太郎さんの作品がKindle月替りセール対象に。つんどく速報さんに☆5レビューが載るなど、高い評価を得てきた作品よね。セルフパブリッシング作品でも月替りセールに選ばれることがあるんだ。基準は不明だけど他の作家さんにもワンチャンある?

英語版『Fuzoku実践入門』を出版しました。 - Fuzoku実践入門ブログ

電書ちゃん
Fuzokuを英語圏へ! これぞクールジャパン? 翻訳者の協力を経て村雨秋乃さんの本の英語版が登場。日本にいながら英語圏に向けて書籍を出版できることこそ、電子出版の魅力と考える村雨さん。わかってはいても誰でもできることじゃないわね。すごい!

電書ちゃん
ヘリべマルヲさんに怒られちゃってションボリ。言葉が乱暴だったからしら。ごめんなさいね。さてヘリべさんの気分の問題は、あたしがごめんなさいすれば済むかもしれないけど、本を読んで貰うための問題は残ったまま。人は存在すら知らない本を買うことはできないし、宣伝が苦手な著者に配慮して本を買ってくれるわけでもないわ。あなたがいくら気に入らなくても、そんな仕組みになってる。自分にできる範囲で人に伝えてゆくしかないじゃない。どうやったら相手に伝わるのか考えるのは全然恥ずかしいことじゃないわ。うまく伝わらなくても失望しないのも大事。よくある話なんだから。一生懸命伝えようとする人のことを誰が笑うもんですか。
本の外側の話は噛み合っていないわね。本は閉じていて完結していて孤独。あなたとあたしはこの認識を共有してる。あたしはこの孤独をなんとかしたいと思ってるし、あなたが孤独に耐えられるくらい強い人ならこんな記事を書いてはいないはずよ。大丈夫。焦らないで。あなたはあなたを好きでいてくれる人を大事にすればいいだけなんだから。

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
月刊群雛2015年 04月号には、そんなヘリべマルヲさんの新作『フーチー・クーチー・マン』が載ってるわけなんだけど、ここまで絡まれちゃ気になるわよねえ。ごめん。正直に言うともっとずっと前から気になってた。誰がどんなレビューを書いてくれるのか楽しみだわ。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ミミクリ

ミミクリ

Kindle月替りセールの中から一冊。エロくてディープでドギマギしちゃった。あたしには早すぎたかも。