電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「ヘッド直伝、海外KDPマーケティング手法」「ことろことろ」ほか 《2015年04月05日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

あたしのことは親しみを込めて「電書ちゃん」って呼んでよね。「電書ちゃんさん」なんて呼んじゃダメよ。 東京のお天気は曇時々雨。射手座のあなたのラッキーカラーは#18ECF1。今日の百人一首はこちら。

君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ

あなたのために春の野で若菜を摘んでいる私の衣の袖に、雪が降り続いている。「若菜」は決まった草の名称ではなく、春の七草などに代表される食用・薬用の草のこと。初春の若菜摘みも慣習となっていた。「つつ」は動作の反復・継続を表し、「~し続ける」の意。「春の野」・「若菜」・「雪」など柔らかな印象の言葉が並び、野の「緑」と雪の「白」の対比も美しい。繊細な感覚が反映された優美な歌に仕上がっている。

それじゃあ 2015年04月05日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

リーディング・ナイフ

リーディング・ナイフ

AiR 4 KDP

AiR 4 KDP

電書ちゃん
Kindle先行・限定タイトル 50%セール』が入れ替わってるわ今回。6作品の中で『リーディング・ナイフ』と『AiR 4 KDP』のふたつがKDP作品。前回セールの対象に選ばれた赤井五郎さんが、山田佳江さんの『リーディング・ナイフ』をレビュー。感想は「うわ、やばい! これはおもしろい!」

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
米国KDPのマーケティング手法を尋ねた村雨秋乃さんに対するヘッド小菅さんの回答。日本では馴染みの薄いツールも登場するけど、SEOを意識したキーワードの選定は日本国内でも実践できそうね。あとCreateSpace相当のものが国内にもあったらいいのにね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

友吉@ヮ<)ノコミスペ2日目A-19aさんはTwitterを使っています: "【告知】プロゲーマーの世界を題材にした漫画「Good Game」全2巻が「絶版マンガ図書館」で公開開始しました。無料で読めます

Good Game 1

Good Game 1

Good Game 2

Good Game 2

電書ちゃん
友吉さんが『まんがタイムきららフォワード』に連載していた作品が絶版マンガ図書館とKDP作品として登場。絶版マンガ図書館では早速ランキング一位に輝いたみたいよ。今年に入ってマンガ家さんのKDP参入が顕著になってきたわね。

集英社みらい文庫〝『絶望鬼ごっこ』ととざされた地獄小学校〟に鬼ごっこ協会で取材協力|鬼ごっこ協会公式ブログ

集英社みらい文庫〝『絶望鬼ごっこ』ととざされた地獄小学校〟に鬼ごっこ協会で取材協力|鬼ごっこ協会公式ブログ

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

電書ちゃん
針とらさんの『絶望鬼ごっこ』に取材協力した一般社団法人鬼ごっこ協会さんのブログ記事。ことろことろは想像してみるとちょっと怖い。詳しくはググれ。 *
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1) (角川コミックス・エース 488-1)

ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1) (角川コミックス・エース 488-1)

ゲーマーの世界を描いたマンガといえばノンフィクションのこちらも。小足見てから昇竜余裕でした