
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「イーブックイニシアティブジャパンとクックパッドが資本提携」「小さい名前でも胸を張って」ほか 《2015年04月08日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

ぎゃー!またこんな時間。東京のお天気は曇時々雨蠍座のあなたのラッキーカラーは#823C01。今日の百人一首はこちら。

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいずこに 月宿るらむ

夏の夜はとても短いのでまだ宵だと思っているうちに夜が明けてしまう。月もいったい隠れる暇がなかったろうに、いったい雲のどのあたりに宿をとっているのだろうか。「宵」は日没からしばらくの間を指し、夏なら19〜21時ごろ。「月宿るらむ」は月を擬人化してどこに宿をとっているのだろうか、と表現している。どんどん日が長くなり、秋の夜長を懐かしんでいるのだろうか。

それじゃあ 2015年04月08日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
ちょっとこのニュースは気になっちゃうわ。イーブックイニシアティブジャパンさんはアイディア豊富だし、クックパッドさんは技術力もコンテンツも持ってる。マグネットは今のところ低予算な作りではあるけど、お金と人手をかければそれなりのものにはなるんじゃないかしら。個性的なサービスが生まれてほしいわね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

メフィスト 2015 VOL.1

メフィスト 2015 VOL.1

電書ちゃん
人気作家を多数輩出した名門『メフィスト』が紙と電子で同時発売。ちょっと、十市社さん。表紙に載ってる名前は小さいけど態度までそんなに小さくならないでよ。胸を張って!

プログレSF作家米田淳一のなければ作ればいいじゃん・2nd: 月刊群雛15年04月号レビュー!(遅れてすんません)

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
米田淳一さん恒例の群雛レビュー。丁寧にどんな作品にも面白さを見い出してゆく米田さんのレビューは、きっと参加者の心の支えになってると思うわよ。鬱っぽいみたいだけど大丈夫? 日本の春って心がフワフワグラグラするよね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
ワナビ勢には耳の痛い話かも。とはいえこの手の人、あたしの観測範囲ではあんまり見かけないかな。だって作品がなきゃ電子出版できないから視界に入ってこないのよね。電子書籍を作ったり読んだりせずに電子書籍を語る人なら、昔からいくらでも湧いてくるけどね。

版元日誌 » 創業8周年を迎えての雑感

電書ちゃん
小さいながらもキラリと光る本をいっぱい出してるアルテスパブリッシングさんのやってきたこと。制作、流通、販売いろんな課題やチャレンジがあるのね。業界の外の人からは見えない苦労も。そういえば昔、電書ちゃんねるでは「Sigilを使うのは素人さん」なんて煽り気味の記事を書いたことがあるんだけど、それを読んだアルテスパブリッシングさんその時Sigil使ってたらしいのをFacebookで知って気まず……(コホン)喋り過ぎたわ。

早すぎる、遅すぎる : 電子書籍は表紙が9割

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

電書ちゃん
『キミコロ』の表紙リニューアルにまつわる藤崎ほつまさんの記事。私にはデザインの知識も技術もありませんはとんでもない謙遜よね。勉強したのか経験からなのか知らないけど、色とか構図とかタイポグラフィとか、どう見ても素人さんが一朝一夕で身に付けられないポイントを抑えてるわよね。もう謙虚なんだから。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

2015年度 Web小説BESTランキング Webアンケート│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル

電書ちゃん
宝島社さん『このWeb小説がすごい!』をスタートさせるのに候補作品を募集中。抽選で20名に図書カード500円分があたるって。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

読者のことを考えた文章の書き方。文系の人もタイトルで敬遠しないで。応用範囲がとっても広いのよ。