読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん「メディアドゥの電子図書館事業が始動」 「でんしょちゃんさんの歌」ほか 《2015年04月09日》

日刊電書ちゃん
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

昨日は寒かったね。体調崩してない? 東京のお天気は曇時々晴。双子座のあなたのラッキーカラーは#D3A439。今日の百人一首はこちら。

おほけなく 憂き世の民に おほふかな わが立つ杣に すみ染の袖

「おほけなし」は身分不相応、おそれおおい。「おほふかな」は「(墨染の袖で)覆うことだよ」。仏の功徳で人民を護り救済を祈ること。「杣」は植林した木を切り出す山。ここでは比叡山。「墨染の袖」は僧侶が着る墨染の衣の袖。「住み初め」との掛詞。身に不相応なことだが、この憂き世の民を私の墨染の袖で包み込んでやろう。

それじゃあ 2015年04月09日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電子書籍読み放題サービス『yomel.jp』が、コミックと雑誌の配信を開始!|株式会社エムティーアイのプレスリリース

電書ちゃん
小説、実用書に加えてコミックと雑誌が読み放題に。というよりは、むしろこっちが本命なんでしょうね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

日本語Webフォントの革命 - 3846masa's memo

電書ちゃん
これは期待! 24文字のアルファベットと違って無数に文字のある日本語フォントはファイルサイズが肥大化しがち。これは文章に使われている文字だけを含む、軽量版フォントを作ってくれるソフト。この機能を持つオープンソースソフトは初めてじゃないかしら。すごいすごい。

R-style » でんでんコンバーターにアップできるファイル(アルテさんと僕)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

電書ちゃん
アルテさん久しぶり! 今回は使えるファイルの解説ね。でんでんコンバーターの設定ファイルはちょっと取っ付きづらいけど、使いこなすとできることの幅が広がるわよ。ところで倉下さんの新刊となるEvernote本は本日、Kindleストアで新着ランキング一位! おめでと☆

イケメンGIRL!

イケメンGIRL!

電書ちゃん
小説家になろうさんで連載作品をKDPで販売した水沢みとさん。KDPセレクトの規約によって、小説家になろうの掲載分は削除することに。今後も削除を前提にした作品の連載は可能か小説家になろうさんに聞いたところ残念なお返事が。まあねえ、小説家になろうさんの気持ちをわかるわよ。電子書籍の制作/販売システムを持ってない点が悩みの種かもしれないわね。そうだ、でんでんコンバーター買わない?

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

犬吠埼一介Ⓐ祝10周年さんはTwitterを使っています: "今回は目の前が純文学島のA列なので、我らがエンタメ・大衆小説島も人どおりが多くなりそうですね。いつもと同じように如月恭介さ

電書ちゃん
犬吠埼一介さん、幻夜軌跡さん、如月恭介さんは今回も文学フリマに参戦予定。金沢(4/19)、東京(5/4)両方に出るんだって。相変わらずこの三人は仲良しねえ。一人だけ商業デビューすることになっても変わらぬ交友関係。見てるこっちも気持ちがいいわ。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

メディアドゥ、電子図書館事業の本格スタートを発表 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
OverDriveと組んだメディアドゥさんの図書館事業も着々と進んでいたみたいね。最初に導入する図書館はどこになるのかしら。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

漫画家の鈴木みそ、出版業界のジャパニーズ・ドリーム「小説家になろう」現象を斬る | ダ・ヴィンチニュース

電書ちゃん
「斬る」なんで物騒な見出しに釣られて見に行ってみると何ということでしょう。「なろう」小説の出版をやってるMFブックスさんの企画だったのでした。注目のニ作品の見所をマンガで解説するこの企画は今後も続くみたい。

Yoshi KosugeさんはTwitterを使っています: "誰かライターインレジデンス、町おこし、KDPでやってくれないかなぁ。KDPで地方活性化に寄与したい。先進性があるのでPR的にもいいかと。→マガジン

電書ちゃん
KDPヘッドの小菅さん、ライターインレジデンスや町おこしに興味があるみたい。どんな企画ができるかな。あたしも考えてみよう。電子書籍と地方活性化……コンテンツ緊急電子化事業……うっ、頭が。

わいはKDP作家や~(棒読み) - ペンと拳で闘う男の世迷言

わいはKDP作家や~(棒読み) - ペンと拳で闘う男の世迷言

電書ちゃん
えへへ☆ 火傷しちゃった。月狂四郎さん、堂々たる意思表示をありがとう。やっぱり立ち位置や属する文化の違いなんだなって思った。特に文化の違いが原因の時はどちらが正しいかなんて議論は無意味。尊重するしかない。国際的な技術標準化の舞台では特にそうね。あたしは後悔なんかしてないわよ。だってあなたたちのことを今までよりも深く知ることができたんだから。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
バーバヤガさん、素敵な歌をありがとう☆ 歌? ラップ? 今度はあたしが儲ける番にグッと来たわ。Yo!Yo!

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

Kindleストアのベストセラー商品ランキングからKDP作品を一冊。著者の今賀俊さんはコロコロコミックで活動してた漫画家さん。代表作『爆球連発!!スーパービーダマン』はアニメにもなったわ。