日刊電書ちゃん 「読書データ・コネクト」「全部春のせいだ」ほか 《2015年04月11日》

ごめんなさい。全部春のせいだ。東京のお天気は曇り蠍座のあなたのラッキーカラーは#790730。今日の百人一首はこちら。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞ積もりて 淵となりぬる

筑波山の山頂から流れてくる水無乃川が、細い流れから徐々にその水かさと深さを増していくように、私の気持ちも段々募って今や深い淵のようになっているよ。募る恋心を川にたとえ、山の頂から少しずつ深さを増して流れてくる様子をイメージさせることで、その想いの深さと相手を慕い過ごした月日の重なりを表現している。暴君と呼ばれた陽成天皇歌人としての繊細な一面が覗く。

それじゃあ 2015年04月11日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

ブクログ:国内最大級のブックレビューコミュニティ「ブクログ」出版社向けの読書統計データ閲覧サービス「ブクログ インサイト」を提供開始|GMOインターネットグループのプレスリリ

電書ちゃん
ブクログさんの新サービスが公式発表。読書データのアナリティクスはあたしもずっと注目してる分野。これは出版社向けのソリューションだけど、同じようなことをパブリックなかたちで実現できないかしらね。大量の本の中から優れた本を見つけ出す技術は、どう考えてもこれからの未来に不可欠だと思うの。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

個人情報のディストピア小説を 政府マイナンバー担当者が読んでみた 『ビッグデータ・コネクト』 (藤井太洋 著)|新刊を読む|本の話WEB

電書ちゃん
システムに蓄積された個人情報を狙った犯罪が描かれる藤井太洋さんの『ビッグデータ・コネクト』。社会保障・税番号制度<マイナンバー>の関係者、楠正憲さんは作品に技術者に対する愛情と思い入れを評価。個人情報の利活用を巡る様々な論点について考え直す契機になると述べているわ。さっき触れた読書データの活用にも関係することよね。避けて通れない未来と向き合った藤井さんの想像力に注目。

小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」 | 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」 Official Website

電書ちゃん
小寺信良さんと西田宗千佳さんの「金曜ランチビュッフェ」はデジタル機器やサービスをテーマにしたメールマガジン。夜間飛行とnote.muで配信中。でんでんランディングページ使ってくれてありがとね☆

勝手にKDP本レビュー5★月の精アリサと七つの夜の物語: 新潟文楽工房

月の精アリサと七つの夜の物語

月の精アリサと七つの夜の物語

電書ちゃん
ヤマダさんの今回のレビューは花笠香菜さんの児童文学連作短編集。表紙に使われている幻想的な雰囲気の絵から生まれた物語たち。メリハリの効いたエピソードが積み重なって迎える最後のアツい盛り上がりが楽しいんですって。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Romancer(ロマンサー)

電書ちゃん
ボイジャーさんのEPUB制作環境Romancerに新サービスが登場。WordPressベースでここまでできるのはすごい。あたしが気になってるのは「公開作品広場」かなあ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

『アンダーグラウンド・マーケット』刊行記念・藤井太洋氏×山形浩生氏「仮想通貨の産む闇と光」トークイベントレポート:見て歩く者 by 鷹野凌

アンダーグラウンド・マーケット

アンダーグラウンド・マーケット

電書ちゃん
藤井太洋さんと山形浩生さんのトークイベントを鷹野凌さんがレポート。とっても読み応えがあるわ。『アンダーグラウンド・マーケット』は仮想通貨が流通する移民世界を抱えた東京を舞台にしたお話。山形さんをしてちょっとよくできすぎてると感じさせた仮想通貨N円の仕組み気になるわね。続編も出るみたい。

犬吠埼一介のブログ : 後輩書記カフェに行ってきました

後輩書記とセンパイ会計、夢魔の王子に挑む

後輩書記とセンパイ会計、夢魔の王子に挑む

電書ちゃん
先月の記事なんだけどたまたま見かけて面白かったので掲載。同人作家青砥十さんが主催するイベント「後輩書記カフェ」に参加した犬吠埼一介さんのレポート。作品に使われたイラストや世界観を表現したグッズ、会話劇、朗読、トークライブなどの演目。すごい。作り手と読み手、両方からの愛を感じるわ。なんて幸せな作品なんでしょう。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

図書館システムダメ出しまとめ - Togetterまとめ

電書ちゃん
苦笑い……。最近では自動貸出など便利な図書館システムも見かけるけど、今度は雇用削減の問題が。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ラクガキで観察力、想像力、表現力を培う「ラクガキノート術」。著者タムカイさんが自らのノートをKDPで発表。