読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「誤字・脱字にご用心」「表紙帯ブーム到来?」ほか 《2015年04月13日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

週明けってほんとニュースがなくてネタに困っちゃう。平日のみの更新にするか悩んでるのよね。東京のお天気は。牡牛座のあなたのラッキーカラーは#B4DE33。今日の百人一首はこちら。

誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに

いったい誰を親しい友とすればいいのだろうか。寿命の長い高砂の松だって友達というわけではないのに。「高砂」は現在の兵庫県高砂市南部の浜で、松の名所。親しい人たちにみな先立たれ、孤独な老年を過ごす心境を吐露した歌。潮風の吹く浜の風景が寂寥感を増す。

それじゃあ 2015年04月13日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
小島アジコさんがブログに掲載したマンガが話題に。強烈なインパクトの作品。なんて生きづらい世界なの。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
あらあら耳寄りな情報。セールに選ばれたければ校正も手を抜くなってことね。校正ツール使わないで自分一人でやるの意外に骨が折れるかも。出版前にレビューし合える仲間がいればいいのかなあ。もう一つ、小菅さんはキーワードによるSEOの重要性も何度も強調していたわね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

酒を片手に庭に出る

酒を片手に庭に出る

電書ちゃん
飯田哲章さんが支援する日野裕太郎さんの作品が、楽天Koboとのプライスマッチ発動でKDPでも無料に。Kobo Writing Lifeが利用できるようになってから、KDPサポートの対応が手厚くなった印象とのこと。競争大事。ウチも早くマルチストア対応で本を紹介したいんだけど、手作業で各ストアのリンク貼るだけの時間はないし、よい効率化の方法が見つからなくってねえ。

奇想短編集 そののちの世界9 希望の船

奇想短編集 そののちの世界9 希望の船

電書ちゃん
表紙に「帯」を入れた藤崎ほつまさんに刺激を受けて淡波亮作さんも表紙リニューアルにチャレンジ。牛野小雪さんが推薦文を提供してくれたんだって。うん、かなりソレっぽくなってる。本屋さんに売ってる本みたい。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

校正と異なり、本の内容にまで深く踏み込んで正確さをチェックするのが校閲。そんなお仕事に携わることになった女の子のお話。