読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「独創的だよ、ワトソン君」「キミコロこらぼれーしょん」ほか 《2015年04月14日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

今週は雨がちで気が滅入るわね。東京のお天気は魚座のあなたのラッキーカラーは#DB72C8。今日の百人一首はこちら。

白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける

白露」は草の上で光っている露の玉。「〜しく」は「しきりに〜する」。秋の野で葉上の露にしきりに風が吹き付ける様子は、まるで糸を通していない真珠が飛び散っているようだ。吹き付ける風に露が飛ぶ様子を真珠に見立てて神秘的な風景に昇華させた歌。上の句と下の句で同じ光景を描写していることが、下の句の美しさを引き立てる。

それじゃあ 2015年04月14日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

IBMの人工知能「Watson」、料理本を発売へ--考案したレシピを収録 - CNET Japan

電書ちゃん
IBM Watson」を知らない人はこれを機会に覚えておくべきね。人間の嗜好性を理解したWatsonが提案する独創的な料理のレシピが本に。興味を惹かれるわ。でも、どんなにコンピューターが優れた答えを出しても、それを責任を持って選択するのは人間だとあたしは思っている。今のところ。そう、今のところはね。

BOOK☆WALKERの独自アフィリエイトサービスBOOK☆WALKER 紹介プログラムがスタート|株式会社ブックウォーカーのプレスリリース

電書ちゃん
BOOK☆WALKERさんが独自のアフィリエイトサービスをスタート。紹介料は購入金額の3%分のBOOK☆WALKERコイン。4月中は5%に報酬アップキャンペーン中。商品URLの後ろに`?acode={{アフィリエイトコード}}`が付くのね。あとは検索APIがあればウチでも対応しやすいんだけど。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

『月刊群雛 2015年 04月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~ [電子書籍]』のレビュー 米田淳一 (waratasさん) - ブクログ

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
Waratas(和良拓馬)さんが、自身の参加した月刊群雛2015年04月号をレビュー。今号はそれぞれの作品に何度読んでも楽しめる「奥行き」があるとの評。MVPは竹島八百富さんの『Xメン』。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

ドドドドッ、ズキュウウゥン!マンガの擬音語・擬態語用にデザインされた日本語のフリーフォント -あははもじもじ | コリス

電書ちゃん
マンガの「描き文字」みたいなひらがな・カタカナフォント。その名も「あははもじもじ」。フロップデザインさんは個性的なフォントをたくさん作ってるわ。使用許諾に注意。フォントデータの複製、改変、再配布、再販売、オンライン上でのアップロードを禁ずるEPUBへの埋め込みやウェブフォントとしての利用はムリそうね。

【たまコラム:文学賞で大賞をとる】第0回:はじめに/あやまり堂 | 小説家のたまご

【たまコラム:文学賞で大賞をとる】第0回:はじめに/あやまり堂 | 小説家のたまご

電書ちゃん
先日、九州さが大衆文学賞大賞を受賞したあやまり堂(山口昌志)さんが小説家のたまごで連載をスタート。受賞までの流れや小説作法について10回ほど書いてゆくみたいよ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

オリジナル歌詞1:キミをレンブラントの絵の中に見ていた頃 - Life is Creativity~人生は創造だ!~

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

電書ちゃん
西海ハシルさんが藤崎ほつまさんの『キミコロ』にインスパイアされた詞を発表。こういうコラボレーション素敵ねえ。次は曲がつく?

電書ちゃん
mathさんがコミティアで『ジグソーク―ソ―』の総集編を頒布するみたい。これはいい臍チラ。総集編もそのうち電子化するのかな。

スク水

ここではスク水の分野についての記事を紹介するわ。

皮算積人さんはTwitterを使っています: ". @lost_and_found 旧スクでもないしゼッケンもついてないしラフですができました http://t.co/O9GuUTeCKQ"

電書ちゃん
水辺で本を読む儚げな美少女は誰でしょう。そう、あたしです(魔女の旅々風)。嬉しいっ! ありがとう☆ さすが皮算積人さん! さすが Kobo Aura H2O! さすがスク水! さすがあたし!
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

人工知能機械学習、ディープラーニング……。最近、気になって仕方がないのよね。