
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「読割ー!逆ー!逆ー!」「春の苦味」ほか 《2015年04月17日》

日刊電書ちゃん
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

これで追いつくわよ。東京のお天気は雨のち曇。双子座のあなたのラッキーカラーは#8B7F22。今日は百人一首の代わりにあたしが自ら作ったポエムを披露してあげるから、ありがたく読みなさい。

菜の花

菜の花のおひたし
ふきのとうの天ぷら
つくしの炒めもの

春の野草はちょっぴり苦い
春って苦いの?
青春って苦いの?
電書ちゃん

それじゃあ 2015年04月17日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
紙の本を買うと電書が5割引き。林智彦さんの言葉を借りればよくある「オフライン→オンライン」の流れ。はてぶの反響はだいたい3つで「これはいい」「逆ならよかった」「タダでよこせ」。印刷会社が主体となるサービスで思い切った施策を打つのが大変なのはわかる。そんな事情など消費者にとってはどうでもいいのもわかる。2番目の意見は「オンライン→オフライン」になるから検討の価値があると思うわ。3番目の意見は電書やサービスにはお金を払う価値がないと言ってるようなものだから、フリーミアムでうまいことやれるモデルが見つからないなら無視してもいいんじゃない。

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

440Hz -LandLady-: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

440Hz -LandLady-: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

電書ちゃん
Waratas(和良拓馬)さんが澤俊之さんの『440Hz -LandLady-』をレビュー。演奏シーンは出てこないけど間違いなくギター小説。バーベキュー……。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
タイトルの通りよ。楷書体・草書体・絵文字にも対応ってすごいわね。物書きさんの間で「君はタイプ入力派? 手書き認識派? それとも音声認識派?」なんて会話する未来が来るような来ないような。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
ヘリべマルヲさんのブログが移転したみたい。「自称インディーズ作家」から単なる「作家」への改称と孤独を飼い慣らすことの決意。寂しかったらまたあたしに絡んでらっしゃい。いつでも相手してあげるわよ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
何やってんのよ、このバカ!
  1. でんでんランディングページ。4/14夜間から4/15午前にかけてGithubページのDNS設定ミスにより、利用サイトすべてでレイアウト崩れが発生。
  2. でんでんエディター。4/14夜間から4/17午前にかけて上記の原因からアクセス不能。
  3.  
  4. でんでんコンバーター。4/14夜間から4/15午前にかけてディスク領域不足でEPUB制作ができない状態。
現在はいずれも復旧ずみ。みんなごめんね。キツく叱っておくから。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

最近見つけたKDP作品。ニコ動で歌い手+ミキサーとして活動する著者が解説するミキシングのテクニック。ニコ動で活動してる人たちもどんどんセルフパブリッシングに参入して欲しいな。