読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「明治のふつくしい図案コレクション」「西東京ロックンロールガール」ほか 《2015年04月19日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

またまた一日遅れ。進捗ダメ! ここから怒濤の巻き返しはあるのか? 東京のお天気は晴のち曇。射手座のあなたのラッキーカラーは#E1F533。今日の百人一首はこちら。

夕されば 門田の稲葉 訪れて 蘆のまろ屋に 秋風ぞ吹く

「夕されば」は夕方になると。「門田の稲葉」の門田は家の門の正面に位置する田んぼ。農作業がしやすいので大事にされた。「訪れて」は「訪問する」の意に加え、もともとは「声や音を立てる」の意。夕方になると家の門前の稲葉がさらさら音を立て、この粗末な庵にも秋風が吹いていることが感じられる。

それじゃあ 2015年04月19日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

【NEW】そのどうしようもなさがいい!KDP作家「鳥居とり」小説群の感想レビュー | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

【NEW】そのどうしようもなさがいい!KDP作家「鳥居とり」小説群の感想レビュー | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

放浪の巫女と狼

放浪の巫女と狼

電書ちゃん
ないなりさんによる鳥居とりさんの一連の小説のレビュー。作品の基本摂理を「かわいそうな人はかわいそうなままだし、どうしようもない現状はどうしようもないまま」とまとめているわ。複数の作品を扱い作家論にまで踏み込んでいるのに、コンパクトでメリハリのある文章は参考にしたいわね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

本の形を考える―最初の段落の先頭行字下げ規則は? | 電子書籍、電子出版のCAS-UBブログ

電書ちゃん
アンテナハウスさんが運営するブログより、英文の段落字下げについて調査。英語の文章では先頭の段落は字下げせず、次の段落以降を字下げすることが多い。引用の直後の段落の字下げ有無にはバラつきがあり文脈依存。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

おぉこれすごい!明治時代の美しい図案コレクションが無料ダウンロードできるよ – Japaaan 日本の文化と今をつなぐウェブマガジン

電書ちゃん
これ素敵! 明治時代の図案集『新美術海』に収められたいろんな模様が無料でダウンロードできちゃう。ベクター画像にトレースしてデザインに使えるフリー素材を作ったら楽しそうね。でもあたしにはそんな時間がなさげ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

西東京ロックンロールガール - Life is Creativity~人生は創造だ!~

電書ちゃん
見て!見て! 西海ハシルさんがあたしのキャラソンをイメージした詞を書いてくれたの。ロック! 武闘派! 時には落ち込むことも/寝落ちしてしまうことも/そんなときはみんなが/助けてくれる みんなを元気にしたくて記事書いてるのに、最近はあたしがみんなに元気を貰ってる感じよね。まあ世の中お互い様よ。西海さんありがとう☆
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
あんた何やってんの……、ろすちゃんまさかのハフポデビュー。Twitterの通知が止まなくてウンザリな顔してた。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

顔弁

顔弁

巡回中にみつけたKindle本。毎日の出来事や気持ちが弁当とリンクする!?