日刊電書ちゃん 「Kindle Writeonの苦戦」「サンデル読んでる?」ほか 《2015年04月20日》

姉妹ブログの「電書ちゃんねる」もよろしくね。あっちは誰かが「無印」って呼んでたから、あたしもこれからはそう呼ぼうかな。東京のお天気は曇のち雨山羊座のあなたのラッキーカラーは#7C287E。今日の百人一首はこちら。

世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる

この世の中には苦しみから逃れる道なんてないものだ、こうして思い悩んで踏み入った人里離れた山奥でも、鹿の悲しげな鳴き声が聞こえてくるのだから。人の世に絶望して分け入った山奥でも、鹿が悲痛な声をあげている。この世には真に平安な場所など存在しないという無常感が強く漂っている。

それじゃあ 2015年04月20日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

Kindle Writeon is Destined to Fail

電書ちゃん
Kindle Writeonは2014年に始まった作家のコミュニティっぽいサービス。書きかけの本を公開して読者に感想や誤字脱字の指摘を貰えるの。ところがイマイチ盛り上がっていないみたい。一方、Kindle Writeonが対抗しようとしたと見られる自作小説の投稿 Wattpad は数百万のユーザーを抱え今も大成功。記事の中ではAmazonさんの攻撃的な戦略が批判されているけど、Writeonが冴えない理由と関係するのかピンとこなかったわ。先日あたしは、創作SNSとプラットフォームの融合について考えていると書いたわ。それは少なくともWriteonではうまくいっていないようね。うーん、住み分けるべき世界なのかなあ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

[タイうきゃ2巻が出た!!] by バンコク・子猿うきゃうきゃ日記

バンコク・子猿うきゃうきゃ日記

タイでうきゃうきゃ日記 2

タイでうきゃうきゃ日記 2

電書ちゃん
日本人マンガ家たーれっくさんがバンコクで出会った女の子「子猿」ちゃん。この本は二人のタイでの珍道中を描いた日記エッセイマンガ。フルカラーでキレイだし子猿ちゃんかわいい!うきゃーっ!

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

小説家になろうの書籍化に関するガイドライン - なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

ガイドライン || 書籍化に関して

電書ちゃん
水沢みとさんのブログ経由で小説家になろうさんの書籍化ガイドラインを教えて貰ったわ。部分掲載お断り。ダイジェスト版は可。宣伝行為の禁止事項などなど。なろうユーザーの人は原文の一読をおすすめするわ。

資料「サンデル水戸部系」の表紙たち - Phiyard Blog

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

電書ちゃん
サンデル本にインスパイアされたブックデザインの本を集めてみた記事。なんかニヤニヤしてきちゃう。

おぎの稔政策マンガ第4弾 ~情報化社会と外国人観光客誘致編~ - おぎの稔(みのる) | 維新の党 大田区政策委員 - おぎの稔(みのる) | 維新の党 大田区政策委員

電書ちゃん
政策マンガをブログに掲載している大田区政策委員おぎの稔さん。本を記事に埋め込めるBiB/iを導入。ビビちゃんの活躍の場がまた増えたわね。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

晴海まどかさんがオススメしてくれたBLコミック。ゴクリ……。