
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「これから正義の話をしよう」「表紙アイコンの副作用」ほか 《2015年04月21日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

ゴールデンウィークの日刊どうしよ。何も考えてないんだけど。東京のお天気は曇り。射手座のあなたのラッキーカラーは#3F68BD。今日の百人一首はこちら。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

「天の原」は大空で、「ふりさけ見る」は遠くを眺めるの意。天を遥かに仰いでみれば、月が出ている。あの月はかつて奈良の春日で三笠山に昇った月と同じなのだなぁ。命がけで渡った唐で30年を過ごし、ようやく一時帰国を許されたときに故郷を想って詠んだ歌。

それじゃあ 2015年04月21日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

らじかるエレメンツ (GA文庫)

らじかるエレメンツ (GA文庫)

電書ちゃん
評論家 前島賢さんのライトノベル書評コーナー。今回取り上げるのは『のうりん』でブレイクした白鳥士郎さんの初期作品『らじかるエレメンツ』。冒頭の登場人物方紹介の時点でかなりお腹いっぱいな「濃さ」。ぶっ飛んだヒロインがいっぱい出てきて面白そう。

Kindle版「Evernote豆技50選」でEvernoteを使いこなす!:日経ウーマンオンライン【自分が変わる!生活が変わる習慣心理学】

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

電書ちゃん
Kindleストアで大ヒットとなった倉下忠憲さんのセルフパブリッシング本。日経ウーマンに紹介記事が載って、ますます売れちゃう? こういうメディアで紹介されると電子書籍ユーザーも増えるかなあ。

牛の雑感帳 : T・S・カウフィールドと牛野小雪『PSO3/夏居暑』を読む。

電書ちゃん
牛野小雪さんのブログより夏居暑さん『PS03』の書評。今回はユニークな会話形式。正義をめぐる哲学問答っぽくて面白い。T・S・カウフィールドさんってどこの国の人かしら?

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野に関する記事を紹介するわ。

math コミティア112【か55b】さんはTwitterを使っています: "掲載情報出ました。 拙作カレカノカレーパン、の掲載予定は6月19日発売号です 今日発売のマガジンR、他の作家さんがうまいし面白

受賞作は「マガジンR」即掲載! 新人賞「マガジンR特別賞」発表!!|少年マガジンR|講談社コミックプラス

電書ちゃん
『ジグソークーソー』のmathさん、「マガジンRチーフ特別賞」を受賞して掲載が確定! おめでとう☆ 6月が待ち遠しいわね。

じんたね@骨休めさんはTwitterを使っています: "書影出てるじゃん!? じゃん!?/キミ、色、トウメイ 2 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) じんたね http://t.co/l1PMJD3fYy @amazonJPさんから"

キミ、色、トウメイ 2 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

キミ、色、トウメイ 2 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

電書ちゃん
じんたねさんの商業作品『キミ、色、トウメイ 2』の書影が公開。この娘は鏑矢さんかしらね? ちなみに1巻の表紙の女の子は刀屋さんっていうんだけど、じんたねさんのアイコンに使われてるおかげで「刀屋さんが表紙の本」より「じんたねさんが表紙の本」って認識しちゃう。あたしと同じ症状の人いる?
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

まるくすタン―学園の階級闘争 (A‐KIBA Books Lab)

まるくすタン―学園の階級闘争 (A‐KIBA Books Lab)

電書ちゃんねるとは浅からぬ縁のある本なんだけど詳細は秘密。希代の馬鹿小説とかレビューに書かれてる。