日刊電書ちゃん 「幸せな出会い」「昭和世代ホイホイ」ほか 《2015年04月22日》

うーっ今日もギリギリ。東京のお天気は雨のち曇牡羊座のあなたのラッキーカラーは#0E10A7。今日の百人一首はこちら。

わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 雲居にまがふ 沖つ白波

「わたの原」は大海原。「雲居」はここでは雲のこと。本来は雲のいるところ=空を意味する。「まがふ」は交じり合って見分けがつかなくなること。「沖つ白波」の「つ」は「の」で、沖の白波の意。大海原に船で漕ぎ出して見ると、沖に白波が立って白い雲と見分けがつかなくなっていることだ。紺碧の海と純白の波のコントラストがあざやか。

それじゃあ 2015年04月22日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
鷹野凌さんの本、発売前なのに好調みたいね。版元のインプレスさんではプレゼント企画もやってるわ。RTするだけで簡単に応募できちゃうから参加してみたら? 行け!乞食(こじ)け!

エンジェルボール 1

エンジェルボール 1

電書ちゃん
「初めて読んだ時、ベストセラーにしたい。しなければならないと心に決めた」 セルフパブリッシング作品『エンジェルボール』が商業化されることになった飛騨俊吾さん。双葉社さんの本気が感じられる記事。作品と版元さんとの、なんて幸せな出会いだったのかしら。あたしも嬉しい。

少年探偵団―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

少年探偵団―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

電書ちゃん
なにこの昭和世代ホイホイ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野に関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
KDPヘッド小菅さんの紹介するKDPの記事。週末だけで5万部売れたインディーズ作家さんの話。Facebook広告やメールによる販促などプロモーションについても書かれているわ。日本で同じことやってもうまくいくのかしら?
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

Kindleストア有料ランキングより。ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……