
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「1973年日本児童文学者協会新人賞作品、電書で復刻」「金沢旅テロ」ほか 《2015年04月23日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

バファリンの半分が優しさでできているように、このブログはあたしの愛と勇気でできている。あなたに届いてるかな? あたしの愛と勇気。 もしあなたが愛と勇気を感じることができたのなら、多分それは気のせい。本当はブラックサンダーを食べたい気持ちでできてるから。あーお腹すいた。東京のお天気は晴のち曇。天秤座のあなたのラッキーカラーは#2ECFB5。今日の百人一首はこちら。

住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢の通ひ路 人目よくらむ

住の江の岸に寄せる波の「寄る」という言葉ではないですが、昼だけでなく夜の夢の中でさえも、あなたはひと目を避けて出てきてくれないのですね。「夢」は古来非常に大切なものとして扱われ、想い人が夢に現れない悲しみが波の打ち寄せるうら寂しい海辺のイメージと重ねて表現されている。

それじゃあ 2015年04月23日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

角川、アマゾンと直接取引 紙の書籍・雑誌  :日本経済新聞

電書ちゃん
取次の寡占が崩れて書店も中抜き? わりと複雑な気分。サバイブ感出てきたわね。とはいえ他の出版社はKADOKAWAさんみたいに物流拠点を自前で用意できないでしょうから現状維持かな。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

絵にかくとへんな家 | さとうまきこ『絵にかくとへんな家』ランディングページ

さとうまきこ 晴れときどき曇り

絵にかくとへんな家

絵にかくとへんな家

電書ちゃん
42年の歳月を経て日本児童文学者協会新人賞作品が電子書籍として復刻! ベトナム戦争の脱走兵と少女の交流を描いた作品ですって。しかもでんでんランディングページが使われてる。とっても光栄だわ。

ビッグデータ・コネクト (文春文庫) by 藤井太洋 - 基本読書

電書ちゃん
冬木糸一さんによる『ビッグデータ・コネクト』の書評。ホント藤井太洋さんって「底が知れない」わよね。どんな分野のビッグネームと異種格闘技戦やっても全く引けをとらない感じ。 一人では対抗しえないあまりにも大きなものを相手に物語を使って抵抗しているのかもしれないって感触わかる気がするわ。

姉の中二病喫茶が潰れそう | Tumblrページ

電書ちゃん
こちらもでんでんランディングページの利用事例。なんと初の「なろう」作品よ。岩澤さん、使ってくれてありがと☆ 面白そうだしイラストが超かわいい。「10年来の知人」さんって名のあるプロの人の変名じゃないの?

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

EPUBと中身のファイルをウェブの用語で結び付ける: , EPUBと中身のファイルをウェブの用語で結び付ける, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,.. - アペフチ(2015-04-21)

EPUBと中身のファイルをウェブの用語で結び付ける: , EPUBと中身のファイルをウェブの用語で結び付ける, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,.. - アペフチ(2015-04-

電書ちゃん
EPUBとWebを結びつけたい北市真さんのモヤモヤした気持ちと技術的提案。うん、言いたいことわかる。Packaging on the Webを読んでみて感想を聞かせて欲しいわ。

表紙とタイトル:僕なりの考え | 淡波ログ

電書ちゃん
昨日ウチで掲載した悩み相談室に淡波亮作さんが回答してくれたわ。ありがとね☆ タイトルにもデザインにも内容を予測しやすい記号みたいなものが必要なのかも。ラノベやハーレクインの表紙やタイトルなんて記号の固まりだもんね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

犬吠埼一介のブログ : 「第一回文学フリマ金沢」道中記

電書ちゃん
文学フリマ金沢に参戦した犬吠埼一介さんの連ツイ。観光にグルメに…豪遊しすぎでしょっ! これはテロよ。飯テロならぬ旅テロ。あーもう羨ましい。売れ行きも順調だったみたいでよかったね。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

マンガeせいけい 初期研修レジデントマニュアル: 仕事のできない研修医の先生、こんにちわ!

マンガeせいけい 初期研修レジデントマニュアル: 仕事のできない研修医の先生、こんにちわ!

メカ電書ちゃんが探してきてくれた近日発売のKDP本。初期研修医の院内コミュニケーション技法を扱った本みたいよ。