読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「OnDeckがウェブ媒体に移行」「ツンデレ二人」ほか 《2015年04月24日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

お待ちどうさま。一日遅れの日刊よ。実は昨日はこのブログが始まってから丁度100日目だったみたい。我ながらよく続いてるというか、まだ100日しか経ってないの……というか、まあこれからもよろしくね。東京のお天気は晴時々曇。天秤座のあなたのラッキーカラーは#5509FD。今日の百人一首はこちら。

恨みわび 干さぬ袖だに あるものを 恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ

「わぶ」は気力を失う。恨みわびで恨む気力も失って、の意。「ほさぬ袖」はいつも涙で濡れて乾くひまもない袖。もはや恨む気力さえなくなり着物の袖は涙で乾くひまもないというのに、この上さらにこの失恋のせいで悪い噂が立ち、私の評判まで貶められていくことが口惜しい。実生活でも人生の辛酸をなめた相模の薄ら寒い迫力が漂う哀歌。

それじゃあ 2015年04月24日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
電書業界関係者向けマガジン『OnDeck』、GW明けにEPUBからウェブに切り替えるんだって。適切な判断だと思うわ。スタートした2010年末の頃を思い出してた。いろいろ懐かしいわね。え?年寄り臭い? あたし年を取らないから関係ないもん。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
夏居暑さんの『PS03』をヤマダさんがレビュー。キャッチフレーズの「新型ダークヒーロー誕生」に違和感を覚えたと言いながら、内容をより高く評価をしてるように読めるわ。このキャッチフレーズは夏居さんの照れ隠しみたいなものかしら。まとめると二人ともツンデレ

電書ちゃん
無印電書ちゃんねるより、ろすちゃんが尊敬する先輩・境祐司さんの本を紹介する応援書評。ろすちゃんって書評に苦手意識あるみたいであんまりやらないんだけど、それでも書かざるをえなかったってことは、つまりそういう本なのよ。見に行ってみて。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
livedoor Blogさんすいぶん思い切ったことするわね。F◯2ユーザを取り込むのが狙いかしら。全有料プランが無料ってことは、EPUB制作機能も無料で開放されるってことよね。ブログ持ってる人は試してみたら?

同人秘書 0.10

電書ちゃん
同人誌の制作スケジュール管理をサポートしてくれるサービスみたい。電子出版にも使えそう。進捗どうですか!?

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

電書ちゃん
日本独立作家同盟さんが主催する初めてのセミナー。講師は藤井太洋さん。執筆と出版の方法についてのお話みたいなんだけど、この人鉄人だからね、ぶっ飛んだ話されて「無理……真似できない」なんて絶望しないように。ほんの一部だけでも自分の中に取り入れられたら儲けものじゃないかしら。

電書ちゃん
ウェブのスペシャリストの知見を電子出版に取り入れようとするDNPさんの好企画。あの「アクセシビリティおじさん」こと木達一仁さんが電書イベントに来てくれるなんてあたしはとっても嬉しい。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

以前も触れたことがあるけど、デザイン系の話題が最近多いのでもうひと推し。