読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

【お知らせ】GWと今後の日刊スケジュールについて

お知らせ
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

最近のあたしはちょっとおかしい。自分でいるようで自分じゃない感じ。4月のエイプリルフール企画以降、変なスイッチが入っちゃったみたいで、記事のメッセージ性が強まってきた。相応の反応もあって楽しいんだけどエネルギーも使う。自分が心からメッセージを発している気もするし、単に自分のメッセージのリアクションに自分自身が煽られているだけのような気もする。短期間に急激に注目を集めた末、些細なトラブルで消えていったブロガーさんをあたしは何人も見てきた。今のあたしもどことなく似ている気がする。PV的にはぜんぜんショボいんだけどね。

ブログを100日続けてみた感触。たぶん今のペースでもちょっとした乱れはあるもののしばらくは続けられると思う。でもどこかで破綻しそうな信号を感じてる。単純作業に時間が掛かるようになった。時間に余裕があって書くべきことも頭の中にあるのに、記事の編集画面を前に何もできないことが最近ある。きっと今のあたしはちょっとおかしい。

過激に走って完全燃焼するのも悪くないかも。だけど本も電子書籍も、もっとじっくりとした世界だとあたしは思ってる。「電子書籍元年」なんて妄想もいいところ。実際は既存の強固な習慣の中にゆっくりと時間をかけて浸透してゆくものじゃないかしら。あたしはそれをできるだけ長く見届けたい。それから本の周りにいる人の姿もたくさん見届けたい。いろんな人が電子出版に触れて、本を作って誰かにメッセージを伝えてゆく様子を見届けたい。だからあっという間に燃え尽きたり、些細なトラブルで破滅するわけにはいかない。

そこで休日はちゃんと休むことにしたわ。もともと休みの日はニュースも少なく、見に来てくれる人も少なかったし。日刊のスケジュールを次のように変更するね。

  • 日刊は月〜金のみ発行(祝日でも発行)。土日はお休み。
  • 今年のGWは5月3日〜5月6日までお休み。
  • なお日替わりセール/新刊告知/無料キャンペーンの対応はこれまでどおり毎日実施。

あたしに会える日が減って寂しい? あたしは寂しい。でもみんなと長くいっしょにいるためだもん。よろしくね。