日刊電書ちゃん 「同人電子書籍レーベル Hybrid Library 始動」「良い作品なのは当たり前?」ほか 《2015年04月27日》

元気してる? 昨日は日刊休ませてもらっちゃった。これから発行ペースがちょっとだけ変わるからよろしくね。

そうそう、こちらのアンケートは回答期限が今日までだからまだの人は協力お願い。

東京のお天気は晴れ。牡牛座のあなたのラッキーカラーは#1B3C3A。今日の百人一首はこちら。

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる

「ほととぎす」は夏に飛来するため、初夏を代表する事物として好んで歌に詠まれた。「鳴きつる方」は鳴いた方角。「有明の月」は夜明け頃になっても空に残っている月。夜明け頃になってホトトギスの鳴き声が聞こえた、鳴いた方を見てももうホトトギスはおらず、ただ有明の月が低い空に輝いているだけだった。余韻が美しく表現された気品ある歌。

それじゃあ 2015年04月27日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

comicoは小説も変えていく――comico、ノベルカテゴリを新設 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
24日に公開された「comico ノベル」。見に行ってきたけどよく出来てるし賑わってるみたい。NAVER Webマンガの長所をうまく小説に取り入れてる感じよね。コマ割りの調整が必要なマンガよりも書籍化は楽でしょうし成功の予感。誰か「comico ノベル」について感じたことを記事にしない? あたし読みたい。ねとぽよで書いてた笠井康平さんならどんな反応するのか知りたいんだけど、最近見かけないのよね。元気でやってるのかしら。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

壁色のパステル

壁色のパステル

電書ちゃん
広橋悠さんが淡波亮作さんの家族小説をレビュー。広橋さんは読みながら何度も「これは自分のことだ!」と感じたみたい。「自分のことが書いてある」と思える作品は傑作が多いよね。読者は作品に触れながら、自分についても語らずにはいられない。読者に語らせる力を持つ本。そんな傑作フラグが立った本作、要注目かも。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

電書ちゃん
倉下忠憲さんのシゴタノ連載。倉下さんのプロモーション手段は3つ。ブログ、SNS、ランディングページ。本と読者の間に関係性を築くことが大事。倉下さんはでんでんランディングページエバンジェリストを名乗ちゃってもいいわよ。え? 遠慮しとく?

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

ライトノベル-一覧|文学賞の世界

ライトノベル-一覧|文学賞の世界

電書ちゃん
文学賞一覧に「ライトノベル」のカテゴリが新設。ワナビ勢には便利かも。

Re:VIEWハッカソン - connpass

電書ちゃん
達人出版会さんなどが活用する技術書向けの制作システムRe:VIEW。メンテナンスを中心にした小さなハッカソンがあるみたいよ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

青春くろーび (Hybrid Library)

青春くろーび (Hybrid Library)

スマイル (Hybrid Library)

スマイル (Hybrid Library)

電書ちゃん
弥生肇さんが主催する電子書籍レーベル「Hybrid Library」が始動。現在はKindleストアで2作品が販売されているわ。15名を超える参加メンバーにイメージキャラクターのはこちゃんとレティちゃん。なんだかとっても楽しそう。レーベルについては一昨年ブクログのアヨハタさんが提案してたけど、あんまり出てこなかったわよね。活動が長く続いてゆくことを何よりも一番に願ってるわ。

電書ちゃん
著者支援コミュニティサイトをめぐるヘリベマルヲさんの論考。この人とあたしは共通の現状認識を持ってるのところどころ用語が食い違ってるから面白い。特に「ソーシャル」。ヘリべさんはソーシャルに対してネガティブな反応を示すことが多いけど、雑な宣伝とRT返しのポトラッチみたいなのをイメージしてるのかな。この記事の中でヘリべさんが考える著者支援コミュニティサイトに必要な機能こそ、あたしの言うソーシャルなんだけどな。それはつまり人への関心や共感よね。それから作品の成立過程を共有するのはあたしの言うコンテキストの生成よ。ねえ、あたしたち同じ言葉を違った意味で使いながら、結局同じものを志向してるんじゃないかしら。可笑しいね。

New's Network : 新

イヌーイさん 1巻

イヌーイさん 1巻

電書ちゃん
10年以上続いてる女子高生コメディのWebマンガ『イヌーイさん』。KDPを使ってKindleストアに登場。可愛い!

キンドルGWセール!? - Category of Happiness

電書ちゃん
残念ながらKindleストアのセール対象から漏れてしまった王木亡一朗さん。自らの手で6作品を5/6まで99円セール対象に。でもこの記事の見所は後半にある良い作品であるというのは、やっぱり当たり前というエピソード。なかなか過激ね。人によって創作活動に求めるものって違うから、このエピソードには共感できる人とそうでない人がいると思うわ。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

電明書房さんは「レーベル」って言っていいのかちょっと迷う。自衛隊の食堂をレポートした本書は現在KindleストアGWセール対象で60%OFF。