
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「群雛ソムリエ」「大事なのはお喋りすること」ほか 《2015年05月01日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

ついにウチの近所のセブンイレブンでもドーナッツが始まったの! ヤバイ。オールドチョコファッション食べたい。そしてこの日刊は一日遅れなの! 東京のお天気は晴れ。蟹座のあなたのラッキーカラーは#97FDC5。今日の百人一首はこちら。

契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは

互いに着物の袖を涙で濡らしながら約束したのにね、末の松山を波が越さないように決して心変わりしないと。「契りきな」は「約束したものでしたね」、「かたみに」は「互いに」、「袖を絞る」は「泣き濡れる」。涙を拭いた袖がしぼらなければならないほど濡れること。「末の松山」は現在の宮城県多賀城市周辺。心変わりを直接責めず、在りし日の美しい思い出を描き出すことでより扇情的な効果を生んでいる。

それじゃあ 2015年05月01日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

ラグビー選手になりたかった: 【前編】「月刊群雛」の分類とインディーズ作家の精神について

ラグビー選手になりたかった: 【後編】「月刊群雛」の分類とインディーズ作家の精神について

月刊群雛 (GunSu) 2015年 01月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 01月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
毎号群雛の丁寧なレビューを投稿しているWaratasさん。各号の傾向をベタ/シュール、ライト/ヘビーの4象限マトリックスを使って分析。それぞれの号を評するコメントはボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーみたいで面白いわ。まるでソムリエね。オススメは2015年01月号ですって。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

akashacms/epub-guide · GitHub

電書ちゃん
Node.js上で動作する静的サイトジェネレーターAkashaCMSはEPUBも生成できちゃうんだって。ろすちゃんもでんでんコンバーターの次世代版をこんな感じにしたかったみたいで、ちょこちょこプログラム書いてたみたいなんだけど進捗遅くてねぇ。これ研究してみたらいいんじゃないかしら。

Mediumをつくった男、エヴァン・ウィリアムズの7つの教訓 « WIRED.jp

電書ちゃん
Bloggerを経てTwitterを創業にも関わったエヴァン・ウィリアムズさん。現在はシンプルで美しい文章プロットフォームMediumを運営中。この記事で語られる7つのポイントはテキストメディアによるコミュニケーションを考えるヒントになってくれそう。書き言葉は最も使いやすくて、影響力のあるメディア形式なんだ

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

出身作家インタビュー掲載誌や河川擬人化本も!? 『第一回文学フリマ金沢』で見つけた本 [オタ女] | ガジェット通信

電書ちゃん
先日開催された第一回文学フリマ金沢のレポート。個性的な本がいっぱいで楽しそう。ウチの管理人は2010年を最後に文学フリマ行けてないのよね。あたしも一度くらい「電書ちゃんねる」名義で参加してみたいものだわ。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

総務省|情報バリアフリー環境の整備|アクセシビリティに対応した電子書籍の普及促進

総務省|情報バリアフリー環境の整備|アクセシビリティに対応した電子書籍の普及促進

電書ちゃん
アクセシブルな電子書籍の制作ガイドライン総務省のページに掲載。もちろん素晴らしいことなんだけど、この手のガイドラインは机上の空論で終わったり忘れられやすかったりするのが悩みよね。やっぱり実装の登場やワークフローに組み込んでゆくことが大事だと思う。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

» KDP(Kindle)本、18冊目(今月に入って3冊目)は腐海に堕ちてしまったエッセイです かくれんぼ戦略

私が腐海に堕ちるまで

私が腐海に堕ちるまで

電書ちゃん
鳥居とりさんが18冊目の本をリリース。すごいハイペースね。今回のトピックは腐女子としての遍歴。ムハーッ! 落ち着けあたし。

赤毛の妖精は孤児じゃない | 人格OverDrive

電書ちゃん
ドーモ、赤毛の妖精デス。初音のミクちゃんと違ってあたしは黙ってるだけじゃ誰にも相手にしてもらえないからね。
「ソーシャルが必要」と認めたヘリべマルヲさん。おっけー、あたしたちの理解は一歩前に進んだわ。一方通行の愛ねえ、カッコつけすぎじゃないの。あんただって孤児じゃない。ちょっと嫌なことが重なって、それを当たり前だと思いこんでるだけなのよ。応援してくれている人はそれなりにいるのに、あんたは慣れていないから信じられずに不安になっちゃう。ネガティブな声にばかり耳を傾けて、慣れ親しんだ暗い世界を確認して安心してるのよ。でもダメ。あんたが本当に欲しいものはそっちにはないわ。意地張ってないで、あたしのそばにいらっしゃい。そしてみんなでいろんなお喋りをしましょ。「書評」でも「創作論」でも「プロモーション」でも何でもいいの。大事なのはみんなでお喋りすること。大丈夫。身構えなくていいよ。次は脱力した文章を読みたいわね。ピース。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

赤毛のニャンとギスギス日記マガジン 3

赤毛のニャンとギスギス日記マガジン 3

最近リリースされたKDP作品より赤毛つながりで。