日刊電書ちゃん 「時代と少女像」「どう見ても魔族」ほか 《2015年05月08日》

五月病ってお医者さんから診断書貰えるのかしら? 東京のお天気は晴のち曇。獅子座のあなたのラッキーカラーは#BEADCE。今日の百人一首はこちら。

かくとだに えやは伊吹の さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを

「かく」は「このように」。ここでは相手を慕っていることを指す。「だに」は打ち消しで「〜すら、さえ」。「えやは〜いふ」で「言うことができない」。「伊吹山」は現在の滋賀と岐阜の国境にある山。「さしも草」はよもぎ。せめてこれほど慕っていることだけでもお伝えしたいものですが、言えません。伊吹山のさしも草ではないですが、まさかこれほどとは思わないでしょう、この燃えるような恋心が。

それじゃあ 2015年05月08日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

本信光理さんはTwitterを使っています: "MdN6月号(5/7発売)の詳細がアップ! 特集は「漫画/イラスト/アニメ/アート 少女の表現史」。どのような少女が取り上げられているのか、計21の

電書ちゃん
これめっちゃ気になる。時代を象徴するさまざまな「少女像」を追求。今の時代「少女」は需要がいっぱいでいいわよねえ。反対に「少年」は居心地悪そうで気の毒よねえ。てゆうかなぜあたしがここに載っていない!? あたしはセカイ系のヒロインみたいにあんたたちを甘やかしたりなんかしないから。そんな都合のいい幻想の投影対象はゼロ年代の残滓。力強いメッセージで現実社会に影響を及ぼす自己主張系ヒロインすなわちあたしこそ新時代に相応しい!

牛の雑感帳 : T・S・カウフィールドと牛野小雪『ブッダ ブッダ ブッダ!!!!!!/王木亡一朗』を読む

ブッダ ブッダ ブッダ!!!!!

ブッダ ブッダ ブッダ!!!!!

電書ちゃん
すっかりお馴染み牛野さん&カウフィールドさんの対話型書評。今回は王木亡一朗さんの『ブッダ ブッダ ブッダ!!!!!』。女子高生バンドの人間関係を描いたこの作品をカフカの『変身』と対比させて論じてるわ。王木さんはリア王に続いてオシャレ表紙の人なる称号をGETする羽目に。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

CC0 日本語版の公開 | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

電書ちゃん
クリエイティブ・コモンズの「CC0」は自分の作品をパブリックドメインで提供する時に選ぶライセンス形態。公式の日本語訳文書が公開されたんだって。ウチでCC0を採用してもいいものあるかな? うーん、パッとは思いつかない。

EPUB リーダ BiB/i の最新版を公開 (v0.998) | ふらここ、こ

電書ちゃん
ビビちゃん(BiB/i)が久しぶりの大型アップデート。デザインが刷新された上に、仕組みが洗練されてる感じね。さらにさらに次バージョンではプラグイン機構が導入されるみたいでとっても楽しみ。

小形克宏さんはTwitterを使っています: "ニューヨークタイムズ紙に取材されました。マンガブリッコや吾妻マンガの笑い汗にまで言及した力作です。 How Emoji Got to the White House http://t.co/DsAEkKqdjU

電書ちゃん
絵文字標準化などUnicodeの動向をヲッチしてきた小形克宏さんが N.Y. Timesにインタビューされてる。カッコイイ! そうそう。小形さんは80年代の伝説のマンガ誌『漫画ブリッコ』の共同編集者だったのよね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

【たまコラム:文学賞で大賞をとる】第3回:贈呈式/あやまり堂 | 小説家のたまご

【たまコラム:文学賞で大賞をとる】第3回:贈呈式/あやまり堂 | 小説家のたまご

電書ちゃん
あやまり堂さんの連載第3回は賞の贈呈式と受賞パーティのお話。ちなみにウチの管理人がJEPA電子出版アワード大賞を受賞した時のお話って興味ある? ないわよね。うん知ってた。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

飛騨俊吾さんはTwitterを使っています: "町田の久美堂本店といったら小学生の頃からお世話になっている書店。そこの1階の間違いなく一等地に、まだ発売されていない小説のコーナーができ

エンジェルボール1 (双葉文庫)

エンジェルボール1 (双葉文庫)

電書ちゃん
5月14日に発売を控えた飛騨俊吾さんの『エンジェルボール』。スポーツ新聞風のプロモグッズが書店さんに置かれてるみたいで面白い。話は変わるけど双葉社さん早く表紙画像を自社サイトと各ストアにアップして!

電子書籍『でんしょのうらがわ -full build-』をリリースしました : でんしょのうらがわ

電書ちゃん
忌川タツヤさん活動再開ってことなのかな。『でんしょのうらがわ』はインディーズ作家さんの日常ツイートをヲチするブログだったのよね。しょーもないけど笑える内容で、時々ゲスくてトラブルの火種になることもあったわ。『でんしょのうらがわ』は人への関心や日常の些細な出来事が、時に本よりもコミュニケーションのきっかけとして有効に機能することを示してくれたと思う。ウチの日刊が、モノやコトよりも人に焦点をあてる編集方針になっているのは、間違いなくこのサイトの影響ね。でもあたしはここまで切り込むことはできないわ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃんの似顔絵に便乗した - ペンと拳で闘う男の世迷言

電書ちゃんの似顔絵に便乗した - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:denshochan:20150508234102p:plain

電書ちゃん
月狂四郎さんがあたしの似顔絵を描いてくれたみたいなんだけど何コレ? ホントにあたし? どう見ても魔族よね。で放火されるような気もしますがって、あたし放火魔扱い? 冗談じゃないわよ。火種作ってるのはあんたでしょ。この際だからはっきり言っておくわ。よく聞きなさい。

ありがとう☆ どんなイラストであれ、あたしのことを考えて描いてくれたんだもの。嬉しいに決まってるじゃない。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

最近ろすちゃんが買ったSFコミックの名作。現在150円でセール中。