日刊電書ちゃん 「新生Romancerの本気」「挑戦する人の姿が勇気をくれる」ほか 《2015年05月12日》

5月に台風がやってくるとは思わなかったわ。この日刊は一日遅れの配信よ。ごめんね。東京のお天気は曇のち雨。双子座のあなたのラッキーカラーは#99D10B。今日の百人一首はこちら。

音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の ぬれもこそすれ

噂に名高い高師の浜にむなしく打ち寄せる波にはかからないように気をつけようと思います、袖は濡れてしまっては困りますからね。男からの誘いをむなしく打ち寄せる波で表現し、浮気者として有名な男からの誘いをやりこめている歌。歌合でのやりとりだったが、当時相手の男29歳に対し紀伊は70歳だったと言われる。

それじゃあ 2015年05月12日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

Amazon.co.jpのアカウントでログインし、簡単にお支払いができる新サービス 『Amazonログイン&ペイメント』の提供を開始

電書ちゃん
Amazonのアカウントに登録されている配送先住所やクレジットカード情報を利用して支払いできちゃう『Amazonログイン&ペイメント』スタート。「劇団四季」と「出前館」で導入済み。これかなり強力なんじゃないかしら。導入審査のハードルって高いのかしら。気になるわ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

【文庫】 それからの三国志 上 烈風の巻 (文芸社文庫)

【文庫】 それからの三国志 上 烈風の巻 (文芸社文庫)

【文庫】 それからの三国志 下 陽炎の巻 (文芸社文庫)

【文庫】 それからの三国志 下 陽炎の巻 (文芸社文庫)

電書ちゃん
75歳から書き始めた『三国志』のその後のお話。歴史小説『それからの三国志』が自費出版大手の文芸社さんから発売され累計17万部の大ヒット。紙の自費出版にはまだまだワンチャンあるみたいね。

月刊群雛 (GunSu) 2015年 05月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 05月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
お馴染み群雛ソムリエwaratasさん。2015年 05月号はライト×ベタと分析。今回のレビューはいつもより批評的で刺激があるわ。MVPはハル吉さんの『デリヘルDJ五所川原の冒険』。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

WordやPDFから簡単にEPUB 3が制作できるウェブサービス『Romancer』がリニューアルして販売も可能に:群雛ポータル

電書ちゃん
群雛ポータルは最近ストロングスタイルな記事が充実してきたわね。先日リニューアルしたボイジャーさんの制作販売システムRomancerの魅力を存分に解説する良記事。 注目は複数のストアで販売できる「販売委託」サービス=電書取次なんだけど、販路の広さに本気を感じるわ。セルフパブリッシングサービスを持ってないストアでもコンテンツを販売できる数少ない手段。おまけに他のツールで作成したEPUBファイルも取り次いでくれるのが嬉しい。得体の知れないEPUBを受け入れて、不具合があった場合はストアとの一時対応窓口になるわけでしょ。よくやるわね。

電書ちゃん
KDPで出版した本がKindleストアのセール対象に選ばれた川口浩治さん。Amazonさんからの案内メールや手続きの過程を公開してくれているわ。こんなふうに連絡が来るのね。ワクワクしちゃう。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

6月5日 境 祐司:電子書籍が順調に売れ始めた理由

電書ちゃん
一人出版社のチャレンジを続ける境祐司さんがJEPAセミナーに登場予定。プロモーションとマーケティングについてお話ししてくれるわ。境さんが最近出した『フリーダムパブリッシング』について、電書ちゃんねるで記事にしてるから読んでみてね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

楽天Koboなら無料

楽天Koboなら無料

電書ちゃん
日本の電話とネットを支えてきた熟練の技術者・戸田巌さんがKDPとKWLを利用して囲碁にまつわる川柳の本を発売。実はでんでんコンバーターのユーザーさんで、ろすちゃんと何度もメールをやり取りしながら作り上げた本なの。構成もレイアウトも本格的。さすが技術者さんだけあってカスタマイズしまくってるわね。でんでんコンバーターでここまで高度なレイアウトの本が作れちゃうんだ、と頭が下がる思いよ。幾つになっても新しいものに挑戦する人の姿はあたしたちに勇気を与えてくれる。Koboなら無料で入手できるから是非読んでみて!

必要十分生活

必要十分生活

電書ちゃん
たっくさんがKDPで出した本『必要十分生活』が12日のKindle日替わりセールの対象に。おめでとう☆ KDP作品も日替わり対象に選ばれることがあるのね。大和書房さんからの商業版の刊行も決まり順風満帆ね。【重要】この本はでんでんコンバーターで作られています。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

反三国志

反三国志

三国志のその後といえば反三国志を思い出しちゃう。こっちはフィクションなんだけどね。