読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「Firefoxがルビに対応」「永遠の愛と浮気」ほか 《2015年05月14日》

日刊電書ちゃん
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

やりたいことがいっぱいあっていろいろ追いつかないわ。もどかしいね。東京のお天気は曇り。射手座のあなたのラッキーカラーは#8FBBF3。今日の百人一首はこちら。

音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の ぬれもこそすれ

噂に名高い高師の浜にむなしく打ち寄せる波にはかからないように気をつけようと思います、袖は濡れてしまっては困りますからね。男からの誘いをむなしく打ち寄せる波で表現し、浮気者として有名な男からの誘いをやりこめている歌。歌合でのやりとりだったが、当時相手の男29歳に対し紀伊は70歳だったと言われる。

それじゃあ 2015年05月14日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

昭和の闇、遊郭に売られた少女たちの壮絶な人生を描いた『親なるもの 断崖』が話題に - ITmedia eBook USER

親なるもの断崖 第1部 (宙コミック文庫)

親なるもの断崖 第1部 (宙コミック文庫)

電書ちゃん
Oh……最初から鬱全開なんだけど目が離せない。室蘭の遊郭に売られた少女たちの生存をかけた物語。Amazonさんでは在庫切れ。まずはまんが王国さんの無料試し読みを読んでみるべし。

割られよ、凍てついた王冠よ

割られよ、凍てついた王冠よ

電書ちゃん
ヤマダさんによる犬吠埼一介さんの新作のレビュー。この本も結構インディーズ作家さんたちに読まれてる印象あるわね。壮大なテーマと世界観をコンパクトにまとめ上げ、テンポの良いエンタメ作品として成立させてる点を高く評価。もっと、この魅力的な世界に浸りたかったスイカの先っちょの甘いとこだけが皿に乗ってる感じって要望も裏返せば褒め言葉よね。

T・S・カウフィールドと牛野小雪『奇跡の微笑みは、いつものフードコートから。/高橋熱』を読む。 : 牛野小雪の愚者空間

奇跡の微笑は、いつものフードコートから。

奇跡の微笑は、いつものフードコートから。

電書ちゃん
ブログ名を変えた牛野小雪さんが昨年発売された高橋熱さんの短編集をレビュー。今回は引用いっぱいのハイコンテクストな感じ。永遠の愛の不可能性に浮気で対抗するって話がさり気なくカッコイイじゃない。最後の、妻がフローリングの床に潜るって寓話はあたし好みかも。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Firefox — Notes (38.0) — Mozilla

電書ちゃん
{FireFox|ファイヤーフォックス}がついにルビに対応! これでモダンブラウザはすべてルビをサポートしたことになるのかな。機会があれば例文が超電磁砲になってた理由を知りたいわね。縦書き対応も待ってるわよ。

技術系同人誌の企画の作り方とイベント駆動で立てるスケジュール ~業務のスキルを同人誌作りで発揮しよう (1/2):CodeZine

電書ちゃん
技術書の同人誌を毎年出してるコミュニティDevLOVE Pubさんの連載。今回は企画とスケジュールの立て方について。システム開発の手法を応用するような内容になっているから技術系の人には面白いんじゃないかしら。

でんでんランディングページで遊んでみた。 - ショートショート+

ポンコツ×ショート

ポンコツ×ショート

電書ちゃん
くにさきたすくさんが新刊のショートショートでランディングページを作成。使ってくれてありがとね☆ 楽しんでくれたみたいで嬉しいわ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
早速のイラストありがと☆ さすがあたし! ジト目もかわいい。夜遅くに日刊編集してる時はこんな顔しちゃってるわ。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

エンジェルボール1 (双葉文庫)

エンジェルボール1 (双葉文庫)

いよいよ本日発売! 応援してるわ。