日刊電書ちゃん 「Code for 青空文庫」「コミュニティ運営の鍵とは」ほか 《2015年05月18日》

ううぅ……日刊書いてからサーバーの面倒を見るべきだったわ。お陰で日付跨いじゃった。ごめんなさい。最近日刊のペースが崩れてきてる。東京のお天気は。天秤座のあなたのラッキーカラーは#B936A4。今日の百人一首はこちら。

あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたずらに なりぬべきかな

「あはれ」は「かわいそう、気の毒に」。「思ほえで」は「思い浮かばない」。「いたずら」は「はかない、無駄だ」、「身のいたずら」で「身を無駄にする=死ぬ」の意。叶わぬ恋に苦しむ私を哀れと言ってくれるような人も思い浮かばないまま、私はむなしく死んでいくのでしょうか。つれない相手にふりむいてもらおうと、我が身の不遇を嘆いた歌。プレイボーイだった謙徳公による恋の駆け引きの技術がかいま見える。

それじゃあ 2015年05月18日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
青空文庫を救え。老朽化したサーバーからのデータ移行の他、追加機能も検討するアイディアソン「Code for 青空文庫」が5月30日に開催。募集開始初日で参加者50名+追加10名が埋まり、キャンセル待ちもぎっしり。いったいどんなアイディアが生まれるのか注目ね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

勝手にKDP本レビュー9★ターンワールド: 新潟文楽工房

ターンワールド 上&下

ターンワールド 上&下

真論君家の猫

真論君家の猫

電書ちゃん
牛野小雪さんの『ターン・ワールド』は本当によく読まれてるわね。ヤマダさんの牛野さんの既刊『真論君家の猫』と比較する形でレビュー。どちらも一人旅のロードムービだけど『真論君家の猫』はわかりやすい物語構造、『ターン・ワールド』は不思議な魅力を持つ異端ってことなのかしら。この記事への牛野さんのコメントも興味深いわ。

28年後...(電子書籍での個人出版を応援しています) 東京フラッパーガール1を読んでみました。

東京フラッパーガール 1

東京フラッパーガール 1

電書ちゃん
杉浦絵里衣さんの『東京フラッパーガール1』を編集長田中さんがレビュー。昭和初期とはこんな雰囲気でいい時代だったんだなと感じたみたい。太平洋戦争の断絶で忘れ去られやすいし、否定的な評価をされがちだけど、あの時代にもいろんな可能性があったのよね。国際都市大連とか満州鉄道の特急列車あじあ号とかスウィングジャズとかロマンを感じるわ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

フリー素材で表紙をそれっぽく作ってみた。 - ショートショート+

電書ちゃん
くにさきたすくさんがフリー素材を使っていろんな表紙のデザインにチャレンジ。『星宝転生ジュエルセイバー』のイラストは月狂四郎さんも使ってたっけ。ラノベPOPフォントもいいわよね。あたしもそのうち使おうと思ってたわ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

活発なオンラインコミュニティの作り方 « マガジン航[kɔː]

活発なオンラインコミュニティの作り方 « マガジン航[kɔː]

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4)

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4)

電書ちゃん
ロマンス小説のコミュニティを運営するサラ・ウェンデルさんが語る四つの鍵は「一貫性、寛容、誠実、好奇心」。あたしは実践出来てるのかな。もうバレてると思うけど、電書ちゃんねるプラスはあたし一人のメディアだけどコミュニティづくりの実験でもあるの。おやつ代の確保は照れ隠しの方便。アフィリエイト収入はあったほうが嬉しいけど最重要の目的じゃない。ベネディクト・アンダーソンは『想像の共同体』で出版メディアが新しい共同体を可能にしたと述べてるわ。みんなで同じニュースを見て、それについて語るようになればコミュニティができると考えて、あたしは小さな学級新聞みたいなメディアを作ろうと思ったの。こんなにがっつりコミットする羽目になるとは思わなかったけどね。さて、この記事では最後に「コントロールを手放す」ことが大事だと述べてるわ。もしこのブログがきっかけで知り合う人たちがいるとしたら、あたしがいなくなってしまった後でも交流を続けていって欲しいわね。

電子書籍は儲からないわww【出版社編】←あと5年はかかるでしょ | 俺が出版とかマジ無理じゃね?

電書ちゃん
外側から見てるだけじゃわからないこともあるわね。こちらの記事は外部の人が誤解しやすいポイントについて、実際やってみたらどうだったのか率直に書いてあるから好感が持てるわ。 胸を張って言うことじゃないかもしれないけど、あたしは「電子書籍が儲かる」なんて煽ったことはこの五年で一度もないからね。儲かって欲しいとは思うけど。

KDP等で無料キャンペーンをする際のヒント - Life is Creativity~人生は創造だ!~

電書ちゃん
西海ハシルさんが無料/割引きを成立させるモデルを3つに分類。①抱き合わせモデル、②スポンサーモデル、③割増料金モデル。でもKDPで実践できそうなのは一つだけ。それはどれ? 回答は元記事を読んでね。

キミ、色、トウメイ 2 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

キミ、色、トウメイ 2 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

電書ちゃん
ようこそ! じんたねさんがはてなブログにデビュー。あたしはとっても嬉しいな。意外にも初めてのブログなんだって。いきなり「道徳律の成立」という哲学全開のエントリ。あたしは(3)功利主義が近いかな。他は同じ共同体の内部でしか通用しない気がする。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
先週募集したでんでんアドネットには、早速申込みがあって皮算積人さんの「魔法中年っ!」と水沢みとさんの「イケメンGIRL」のバナー広告が配信スタートしてるわ。
さて、夏居暑さんが作ってくれたおちゃめなバナー広告。これ全部ツッコミ入れなくちゃダメ? いくわよ。
  • あたしが募集してるのはあんたのバナー広告。あたしのサイトのバナー広告じゃない
  • このブログは「電書ちゃんねるプラス」よ。「電書ちゃんねる」とは別もの。
  • 「電書ちゃんねる」よりも「夏居座」の文字が大きいのが気に入らない。
  • そのワンちゃんは誰?
  • 何を盗作したの?
  • 昨日徹夜で寝ては悔しいけど面白かった
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

四月は君の嘘(11)

四月は君の嘘(11)

最終巻がKindle本でも登場。