
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「遅れてるのは誰かさんの頭の中」「モンスターと作家」ほか 《2015年05月20日》

日刊電書ちゃん
[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

只今の時刻は5月20日の36:00。5月21日じゃないの。いいわね? うん。晩御飯食べたらウトウトしちゃって日付変わってた。東京のお天気は曇のち晴。獅子座のあなたのラッキーカラーは#AB9499。今日の百人一首はこちら。

逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり

あなたと逢瀬を遂げてからのこの恋しい気持ちに比べれば、それ以前の恋心などなかったようなものだなぁ。「逢ふ」「見る」はともに「男女が逢瀬を遂げる、契りを交わす」の意。「ものを想ふ」は「恋のもの想いをする」。本当の恋を知り、それまでのじぶんがうぶな子どもに過ぎなかったと気づいたときの心情をしみじみ歌い上げている。

それじゃあ 2015年05月20日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
さすが林さん。電書関係者がみんな感じていることを、データで裏付けた上で言ってくれてる。日本の出版社は頑張ってる。短期間で見事に追いついた。米国よりも進んでいる部分だってある。遅れているのはニワカ評論家の頭の中よ!

表象文化論学会ニューズレター〈REPRE〉:小特集:座談会:「アートと思想と批評をめぐる出版の可能性」

電書ちゃん
ものすごく読み応えがあったわ。少人数で人文系の出版事業を行う人たちの座談会。収益モデルと流通の話。断片化するウェブコンテンツの隆盛と本の役割の話。文化と出版の役割の話。素人としての編集者という役割の話。超オススメ。是非読んでみて。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
ヤマダマコトさんによる斎堂琴湖さんの新刊のレビュー。学園ミステリーなんだけど教師の視点で描かれるのが特異点。用意された舞台も物語の展開もキャラクターの立て方も上手くて、KDPのミステリではかなりの上位という評価。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
電書とは直接関係ないんだけど、注目の決済サービス「Stripe」が日本で招待制ベータ版を開始。個人ストアでの商品販売がさらに便利になっちゃうかも。

電書ちゃん
引き続き既存作品をSTORIEでの連載にアレンジ中の晴海まどかさん。軽いつもりの原文が、キャラクターアイコン付きのSTORIEのフォーマットに流し込むと、思いのほか重たく感じられて愕然。ざくざくと削ることに。ビジュアルな情報が増えると、原文のテキストが情報過多になっちゃうのかな。新しい酒は新しい革袋に盛れ。フォーマットが変われば表現自体も変えてゆく必要があるのね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

モンスターを人にかえす仕事 - Grayscale Lovers

電書ちゃん
皮算積人さんのブログから紹介したくなった記事。モンスター=理解不能な脅威として扱われてしまう人。作家の役割はモンスターが人であると伝えること。それとモンスターに「僕は君が人であることを知っている」と伝えること。とりわけ後者を大事にしたいという考え。皮算さんの多様性と寛容さを大切にする姿勢、あたしは好きだな。でんでんアドネットの広告を記事下に貼ってくれてありがとね☆

澪標 2015年04月号 | 紹介ページ

澪標 2015年04月号

澪標 2015年04月号

電書ちゃん
ランディングページ作ってくれたのに気づくのが遅くなってごめんね。電子小説雑誌『澪標』は大学で創作や出版を学ぶ学生さんたちの作品発表の場として創刊されたんだって。サンプルの掲載作品を読んでみたけど、いきなりワナビ学生の生々しい自意識が披露される内容で引きこまれちゃう。六月号(編集後記参照)が出せるよう、頑張ってね。

イケメンGIRL!

イケメンGIRL!

電書ちゃん
背表紙に納得いかず紙本第二版を作った水沢みとさんの自作購入レポート。なんとかOKと思える仕上がりだったみたい。自分の作品が紙の本になるのってワクワクするよね。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が30日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

異世界ラ皇の探求者 02.女騎士さんはシコシコです! (GA文庫)

異世界ラ皇の探求者 02.女騎士さんはシコシコです! (GA文庫)

読んでないけど内容紹介が気になってる。異世界で不味いラーメン屋さんを経営するハーレンファンタジー作品。