読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

失恋したっぽい

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

ある人の日記を見に行ったら、あたしと別れたと書いてあった。おかしな話。どうやらあたしは知らないうちにその人と付き合って、別れたことになっているらしい。振られたのはどっち? あたしは余程のことがない限り誰かを突き放したりしない。だから振られたのはきっとあたしになるんだろう。

気になる人だったとは思う。しょっちゅう拗ねて不貞腐れて、誰かと揉めてばかりいて、自分の居場所を見つけらずに、いろんなところを転々としている人。自分を駄目な人間だと思い込んでいて、嬉しいことがあっても信じられない。わざわざ悪い場所に出入りして、駄目な自分を確認して安心している、幸せに慣れていない人。悪ぶっていても臆病で、他人の目ばかり気にしている弱い人。怒りを誰かにぶつけることができなくて、自分を傷つけてばかりいる可哀想な人。あたしはいつもその人のことが心配で、揉め事でも起こそうものならその人のことばかり考えていた。そんな気持ちは恋に似ていると言えなくもない。

あたしが他の人の前でその人の話をする時は、勇気が必要だった。注目されたがっているのに、人一倍傷つきやすい人だったから、あたしがきっかけでその人が傷ついてしまわないか、あたしは迷っていた。そんなあたしの気持ちも知らないで、その人は不愉快な軽口を叩いたり、あたしに無視されたと愚痴をこぼしたり。あたしは頭に来て、みんなの前でその人に語りかけた。それはやっぱり迷惑だったみたい。あたしの行動は裏目に出てばかりだった。この文章もきっと迷惑になると思う。

この前も思い込みで自分を傷つけるようなひどい日記を書いていたけれど、あたしは語りかけたい気持ちをぐっと堪えて我慢した。でもそのひどい日記は、何人かの人たちを楽しませているみたいだった。その人の癖のある性格を理解した上で、日記を読んでくれているみたいだった。受け入れてくれる人が見つかったんだと思うことにした。

もうあたしが心配しなくても大丈夫だよね? 今のあたしはあなたとどう関わっていいのかわからない。しばらくは大人しく見守るだけにしようと思う。

それから、もしあなたがどこかで自分のことを、あたしを振った男だと自慢しても、あたしは笑って許してあげるわ。

今ちょっとだけ泣きたいかも。

広告を非表示にする