Kindle日替わりセール 2015年05月29日 「英語は独学に限る: 独学英語でロボットを世界に売った男の英語独修術」

ハロー? 今日のKindle日替わりセールは1冊よ。

「英語は独学に限る: 独学英語でロボットを世界に売った男の英語独修術」遠藤 尚雄

結構レビューがついてるわね。高い評価を得ているみたいよ。

確認した時点での価格は ¥ 99 だったわ。

著者の遠藤尚雄氏は、世界的な数値制御装置とロボットのメーカであるファナックの元常務です。
独学で修得した英語力を生かして、ビジネスマンとして世界で活躍しました。

その後、自身の英語修得の経験を「遠藤メソッド」としてノウハウ化し、㈱国際教育研究所を設立するとともに、後進の指導に当たってきました。
そして現在も日本人の英語力を向上させるべく活動中です。

本書は2001年に出版後、絶版となっていた同名の書籍を電子書籍化したものです。

初版出版から13年を経た現在から見ることで、本書が日本の英語教育に新たな視点を投じた貴重な存在であることがわかってきました。

20世紀までの英語教育は、文字中心、勉強中心、受験勉強の延長でした。
21世紀のはじめにあって、本書は「英語は学問ではなく芸事」、「英語は独学で習得できる」、「音声ベースの学習が最も大事」といった新たな視点を提示しています。

さらに、単なる机上の論理だけでなく、具体的な学習方法や実際に利用できるツールを紹介し、読者に「明日から何をすればいいのか」を明確に示しています。

こうした初版当初の新提案は、今でも古くなることなく、英語ができないと悩む現代人に勇気と具体的方向性を与える内容となっています。

本書は、未だにできるようにならない方法に、お金と時間をつぎ込んでいる多くの方の強い見方となってくれます。
著者の慧眼は、21世紀の日本の英語学習者も導いてくれるでしょう。

ぜひご一読ください。

目次より抜粋

まえがき・英語は独学に限る IT革命に基づいた超・効率アップの独学法

第1章 私の英語独学歴
・英語と出会ったのは「鬼畜米英」の暗い時代
・戦争が終わった。ラジオからは英語放送。英語遍歴の始まり
・英語の勉強を続けるために学校には戻らず駐留軍で電話交換手
・英語はある程度進むと壁にぶち当たる。「言語係数」の問題
・英語をよくしゃべろうと思えば、英語の本をしっかり読むべきである
・「英語脳」はどうすればできるかを悟った大学時代の発見
・卒業、そして就職。朝から晩までタイプライターを叩いていた
・英文レターの代筆をするうちに自分の英語に自信が。そして丸紅へ転職
・社内の海外渡航者適格試験に合格。しかし海外赴任なし
・数値制御(numerical control)の技術に注目。人生の転機となる
富士通へ。私を正当に評価してくれる会社で働きたい
ファナック設立。数値制御装置やロボットの輸出業務に携わる
ファナックUSA初代社長として、初の海外赴任
・アメリカの英会話学校に通っても英語は上手にならない
・世界をめぐってますます痛感。英語習得に本腰を入れないと取り残される
・英語を漫然と勉強するな。英語は体で覚えるとさびつかない
・遠藤式・英語独学法を初公開 私の英語学習法は「独学」が基本
・その他・・・

第2章 『英語脳』への極意
・5年で完壁マスター!単純な英会話なら半年!この本が保証する
・1に音声、2に文字。大人になってもこれが英語修得の近道
・ネイティヴの口の形を真似せよ。すごく英語らしい発音が可能になる
・英語の発音は8通りの口の形と舌の形の組み合わせにすぎない
・英語のアクセントは母音にくる。母音なきところアクセントなし
・「5文型」とそれにくっつく「修飾語」を見極めれば、英文の謎解きは簡単
・動詞に目を向ければ英語の意味なんておのずとすぐわかる
・英単語はtree構造と連想パターン方式で記憶すると、英語理解力が飛躍的に増える
・究極の英単語記憶法は、画像・発音・意味を同時にたたきこむこと
・英語の「言語係数」が低いと人間の評価も低く見積もられてしまう
・英語ペラペラ、でもその中身が問題。「ペラペラ=上級者」にあらず
・わけのわからないFENやCNNを聞いても効果はまったくない
・英語を体の感覚としてつかむ「英語脳」。その近道はやはり多読
・和英辞典で英語の文章をつくるな。不自然な英語ができるだけ
・結論をズバリ先に言え。英語はとにかくこれにつきる
・ブレス・メソッド(Breath Method)。英語は呼吸が肝心
・文法は音感でつかめ。ひとまとめの音感として覚えよ
・英語は学問ではなく芸事。だから一度体で覚え込むと一生忘れない
・英語が上達するステップは大きく3段階。あなたは今どこにいる?
・カタカナ流発音の英語をたくさん知っていても何の役にも立たない
・「英語発音不感症」を断ち切るためには、まずカタカナ表記に工夫せよ
・英語の反復学習を楽にするには、練習時間と進度を数値で表すのがいちばん
・TOEIC点数ばかりにこだわりすぎると本物の英語力が身に付かない
・その他・・・

Kindle日替わりセールは毎日更新されるわよ。 また明日ね!


Kindleストアが販売する電子書籍スマートフォンタブレット無料アプリをインストールするだけで読めるのよ。もちろん、Kindle PaperwhiteKindle Voyage など専用端末での読書はとても快適。好みにあった自由なスタイルで読書を楽しんでね!

Kindle Paperwhite Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite Wi-Fi、電子書籍リーダー