電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

KDP新刊情報 針とらさん『ぼくのかんがえたさいきょうの小説プロットの書き方!』 《2015年10月23日より》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

KDP新刊情報

ちゅうもーく☆ 針とらさん(@varitra)から新刊のお知らせが届いてるわよ。

小説のプロットの本を出しました!

僕がアマチュア時代に書いた10個のプロットを題材に、編集者の指摘と僕の考えを交えながら、小説のプロットの書き方ってやつを考えていこう、って趣旨の本です。

2015/10/24~27までセールで250円→100円になっとります。
よろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ

ふむふむ。いったいどんな内容の本なのかしら。

世の中には「小説そのもの」は星の数ほど出版されていても、「小説のプロット」なんてものは出版されていない。
プロットの書き方で悩んじゃうのは、そもそも人のプロットを見たことがないからだ!
なら、出しちゃえばいいんじゃね!?

駆け出し作家の針とらの、アマチュア時代のプロット大放出。
10個のプロットを題材に、編集者の指摘と僕の考えを交えながら、小説のプロットの書き方ってやつを考えていこうぜ!


【もくじ】
前置き
 プロットってなんだろう?
 誰がためのプロット

人に見せるためのプロット
 ふたりぼっちの牢獄 /立場の問題(WHATを見たい人、HOWを考える人)
 叶うな結び /目的の問題(企画書と設計書)
 遅れる時計のなおしかた /視点の問題(俯瞰視点と主観視点)
 殺人こみゅにけいしょん /面白さの問題①(進行を面白がる、状況を面白がる)
 みんなの投票 /面白さの問題②(拡大を面白がる、収斂を面白がる)
 自分誘拐犯(セルフキッドナッパー) /面白さの問題③(ジャンルの枠線)
 まとめ

自分が書くためのプロット
 志望動機を教えてください /プロットは地図である
 或る文章の憂鬱 /プロットはコンパスである。
 サンタ姉のオルガン /小説を解剖すればプロットを作れるのか。
 かげふみ /そんなことよりプロット書こうぜ!

あとがき


※本書に収録したプロットのうち、以下については、実際に小説化したものを電子書籍にて販売中です。
 盛大にネタバレしているのでご注意ください。
 ・殺人こみゅにけいしょん
 ・志望動機を教えてください
 ・或る文章の憂鬱
 ・サンタ姉のオルガン
 ・かげふみ

どう? 気になった人は見逃さずチェックよ! この本が素敵な読者さんに恵まれますように。


新刊の告知はこちらのページから随時受け付けているわよ。登録方法をよく読んでね。セールと無料キャンペーンの告知は、こちら