
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

【お礼】ぴゅうりたんさん - ホーメル スパム レギュラーN 340g x7

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

あたしだよっ!

ぴゅうりたんさん(@PureReturnC)からスパムミートを頂いたの。しかも7缶!

f:id:denshochan:20160129175726j:plain

あのさ、相性の悪いもの同士を指すことわざに「水と油」ってあるじゃない。決して交わらないものと考えられていたみたいだけど、実は蜜蝋を加えると混ざり合って乳化するのよ。そうやって作られたのがコールドクリーム。お化粧やマッサージに使われたりするよね。お肌に塗ると気化熱でひんやりした感じがするから cold。製造法を確立したガレノスは古代ギリシアのお医者さん。ずっと昔からあったわけ。

さて、あたしは相性の良いもの同士を指すことわざとして「塩と脂」を提唱したいわね。ヤバいよね、この組み合わせ。いくらでも食べられちゃう。スパムミートミートなんてまさに塩と脂の塊といって差し支えないわ。7缶も頂いちゃってどうしよう。太らないように気をつけなくっちゃ。脂がしかるべき部位だけを豊かにしてくれるなら全く問題ないんだけどね。これぞ本当の意味での乳化……って、ごめんさい。久しぶりに記事書いたらなんだかあたし暴走気味。

贈ってくれたぴゅうりたんさんは今、絵本を制作中。ピンクの髪の妖精さんがかわいいよね。

それからね、「はせがわゆりこ」さんって名前で小説も書いてるみたいなんだけど、先日Web文芸誌「極夜光」さんの第1回真夜中の子ども文学賞に応募した作品「ふとうめいな よる」が大賞に選ばれたの。すごーい!おめでとう☆

とっても心がぽっきゅんするお話し。ラルフ・エリスンの『Invisible Man』に通じるものを感じたわ。みんなも読んでみて。

ぴゅうりたんさん、贈り物ありがとう☆ お礼が遅くなって本当にごめんなさい。新しい絵本がストアに並ぶ日をあたしは待ってるよ。あなたの本が素敵な読者さんに出会えますように。


本当にいろんなものを頂いちゃった。今年後半、あたしはあんまり表立った活動してないから、なんだか申し訳ないわ。繰り返しになるけど改めてありがとう。来年もあなたたちにとってよい年となりますように。