KDP新刊情報 新潟名産品商会さん『笹団子ものしり事典 新潟県の名産品』 《2017年06月22日より》

KDP新刊情報

ちゅうもーく☆ 新潟名産品商会さん(@niigatameisan)から新刊のお知らせが届いてるわよ。

はじめまして。
新潟名産品商会と申します。
新潟県の名産品を紹介する活動をしています。

この度は、新潟の名産品で有名な笹団子の本、
『笹団子ものしり事典』を出版致しました。


笹団子の誕生にあの有名な戦国大名が関わっていた!?
笹団子はレーション(軍隊用の携帯保存食)のはしりだった!?
笹団子はお土産品として戦後に広まった!?
と云った笹団子のルーツにまつわる「歴史」のお話。

笹団子をモチーフにしたゆるキャラやマスコットキャラがいる?
笹団子にはあんこ以外の変わった味がある?
と云った笹団子の「現在」の状況。

関西のちまきと笹団子はどう違うの?
茨城県のあの有名人が笹団子に似たちまきを作った?
と云った「笹団子とちまき」の比較。

「過去(歴史)」「現在」「笹団子とちまき」
の3つを中心に本書は構成されています。

歴史や戦国時代、食やお菓子に興味のある方などにオススメの1冊です。

笹団子ものしり事典 新潟県の名産品

笹団子ものしり事典 新潟県の名産品

ふむふむ。いったいどんな内容の本なのかしら。

新潟県名産品の笹団子の情報がつまった1冊です。
笹団子のルーツやお土産品化した経緯といった笹団子の「過去」。
ちまきと笹団子の違い。
笹団子のゆるキャラや色々な味の笹団子といった「現在」の笹団子の状況。
「過去」と「現在」を軸に本書は構成されています。
笹団子をよく食べて知っている方にも、笹団子を知らない方にも、笹団子の魅力が伝わる1冊です。

目次
はじめに
笹だんごとは
笹団子の起源
笹団子の土産品化
ちまきと笹団子の違い
笹団子とよく似た和菓子「太田ちまき」の起源
笹団子のゆるキャラ
色々な味の笹団子
【株式会社孝泉堂製菓 生クリーム笹団子】
おわりに・参考文献

幣著の感想・質問・意見などはこちらまで
http://niigatameisan.hatenablog.com/entry/2017/06/28/205224

どう? 気になった人は見逃さずチェックよ! この本が素敵な読者さんに恵まれますように。


新刊の告知はこちらのページから随時受け付けているわよ。登録方法をよく読んでね。セールと無料キャンペーンの告知は、こちら